アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お邪魔します。。

私は大学でいわゆる「心理・福祉」の部類の勉強をしているのですが、心理学には多分に魅力を感じるものの、大学で何か身につけよう!と考えるうちに、ただ教養を増やすだけではもったいないので福祉の資格を目指したくなりました。

今まで心理学の情報をいろいろ調べてきたのですが、やはり必修科目を習得して申請するだけの「認定心理士」(それでも厳しい道のりですが)は資格とは言いがたいですよね??

なので、やはり社会福祉士受験資格になる科目を取る方が堅実・・・でしょうか?もちろん福祉にも興味ありますし・・・。

アドバイスをいただければ幸いです・・・。

A 回答 (3件)

心理学科卒業です。

確かに認定心理士は資格とはいいづらいかもしれないですね。もちろん心理系の大学院に進んで臨床心理士を目指す人なんかにとっては必要ですが、大多数は大学卒業後一般企業に就職しますからそうなると認定心理士の資格を持っていても実感が湧かないというかそう言えばそんな資格を持ってたなあくらいでしょうね(私を含めて)
福祉の資格を目指したいのであればそれはいい事だと思います。目的意識を持って大学に通っている人って実際そんなにいないような気がしますので、目標を持てるというのはすばらしい事じゃないでしょうか。
心理学自体社会の需要は心の問題がクローズアップされるようになり高いんですが、一方で臨床心理士やカウンセラーとしての就職は厳しい現状がありますので心理学の知識を生かした仕事に就く人が少数だということが認定心理士の価値を低いものにしてるような感じがしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

心理学科卒業の方からのご意見もまた大変参考なります!感謝です。。

前述させていただいたように、私が以前のように臨床心理士の資格を目指しているのなら、もちろん認定心理士の課程は修めるべきですし、大事なステップです。でも、実際は仰るように運良くも福祉・病院関係に勤務できるかもしれませんが大概は一般企業への就職でしょうから、実感が湧くような就職に結び付けたいのなら確実に認定心理士を超えて臨床心理士の資格は必須です・・・。そうなると・・・と思うわけでして(汗)
 そもそも、まあその考え方が甘いと言えばそれまでなのですよね・・・普通に文学部言ってる人間が銀行にだって商社にだっていく可能性はあるわけですし・・・ダイレクトに考えてはいけないのですが。

>心理学自体社会の需要は~低いものにしている・・・

>まさに仰る通りだと考えたくなります、納得です・・・(悲)なんだかそれじゃあ認定心理士のメリットがだしきれていないというか・・・認知されづらいような気がします。

大変興味深い、参考になるご意見ありがとうございました!

fujinaさん、こんばんわ。

認定心理士の資格を持つものです。「認定心理士」は、大学で心理学の正規の過程を修めた者が申請して得られる資格です。

>やはり必修科目を習得して申請するだけの「認定心理士」(それでも厳しい道のりですが)は資格とは言いがたいですよね??

「立派」な資格だと思います。私は直接臨床に携わるものではありませんが、臨床心理士やカウンセラーを目指すうえでのひとつのステップである資格ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

資格をお持ちの方にダイレクトに回答をいただけてとても参考になります。

もし、私の質問に気分を害されていたらゴメンナサイです。とった人にとってはそれも立派な学業の課程を乗り越えてきたのですから、私なんかが口出してはいけません。。

仰るように、私のイメージは臨床心理士やその資格をもったカウンセラーになるためのステップなのです・・・。
 以前は臨床心理士を目指そうと考えていたこともあったのですが、道のりの長さと、その金銭的負担を考えると・・・ちょっと断念せざるを得ません・・・。

ご意見ありがとうございました☆

認定心理士、て言うのは

「心理が専門でない(看護とか)人がとるもんだ」
とうちの教授が申しておりました。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

ズバッと仰っていただいて!(苦笑)そうなんですよね~。実は私の周りには看護士さんとかセラピスト、などの肩書きを持つ人がいるのですが、そういった人たちが取りたがっているのをよく聞きました。

もちろん、ソーシャルワーカーの資格にも皆さん興味ありましたが、やはり認定心理士というものは大学院を目指し、ゆくゆくは臨床心理士の資格を目指す人向け、というか過程の一部なのかな、と思っております。

ありがとうございました☆