アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は将来スクールソーシャルワーカーになりたいと思っています。
そのために取っておくと有利な資格はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

社会福祉士か精神保健福祉士を取得して下さい。


ソーシャルワーカーは社会福祉の専門職です。
心理学系統の学問ではその専門性を担保できません。
    • good
    • 3

学校心理士などがいいのではないでしょうか。


家族心理士や家族相談士もオススメです。

参考URL:http://www.shinri-counselor.com/000198.php
    • good
    • 0

NPO法人日本スクールソーシャルワーク協会


http://sswaj.org/index2.html

こちらの「Q&A」のページに、
資格について言及しているところがありますね。
http://sswaj.org/QandA.html

私が最近チェックした新聞記事だと、市町村から精神保健福祉士が
スクールソーシャルワーカーとして派遣された事例があるとのことでした。
資格制度が特にないので、教育や福祉の現場で実績のある人を
行政が選任している形になっているかもしれません。
スクールカウンセラーのような個人へのかかわりよりも、
子どもを取り巻く環境調整(学校・地域社会・家庭など)といった
福祉的なかかわりをするようですね。心理臨床の基本である
「傾聴」も大事になりますが、私が見た感じでは
心理学より福祉、教育分野の知識が重視されるように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!