プロが教えるわが家の防犯対策術!

共有のサーバーにあるエクセルファイルを編集中に、
「メモリ不足・・・」エラーが出て、強制終了してしまいました。
再起動後、エクセルファイルを開こうとしたら、
「編集のためロックされています」「使用者は<○○○>です」と表示され、「読み取り専用」でしか、開くことができません。
使用者の<○○○>は、私の名前になっています。

改めてパソコンを再起動してみましたが、改善されず、
過去の回答なども参考にtempフォルダ内のファイルを削除しようとしましたが、1つだけ「使用中のため削除できません」となり、残っています。
どうしたら、ロックが解除されますでしょうか。

Windows XP Home sp2
Microsoft Excel 2000
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

別名で保存してみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。

質問直後に、もうひとつのアカウント(ユーザーアカウントが2つありまして)で、起動して「Tempのファイルが消えない」などと思いながら、教えていただいた別名保存をしようと、通常のアカウントでログインしてファイルを開いてみたら、普通に開けました。
とにかく現象が解決しました。

次回、もしまたこのような事が起きたら、教えていただいた事を試してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 17:17

共有のサーバーの方を再起動しても直るかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

dwarf-v50様、迅速な回答ありがとうございました。
#1様のお礼にてご報告したとおり、解決する事ができました。

今回は回答をいただいた順にポイント発行をさせていただきましたので、お礼しか出来ませんが、今後も何かの時には教えて下さい。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 17:25

[Ctrl] + [Alt] + [DEL] からタスクマネージャーを起動して、


「プロセス」の中に、Excel.exe があったら終了させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1様にもお礼をさせていただきました通り、
解決することが出来ました。

迅速な回答、ありがとうございました。
回答が来ていて、心強かったです。

お礼日時:2006/10/19 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!