プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードで作った文書をメールで送ると、改ページになっていたり、ずれているようです。私はワード2000を使っていて他の人は2003を使っています。バージョンの違いでかなと思っていましたが、2003同士でもしょっちゅうずれているそうです。これってなんでおこるんでしょう?どこか細かい設定が違うのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。このままずれたページで報告しているとクビになる可能性もあります。すみません、よろしくお願いします。 

A 回答 (4件)

接続されているプリンタによって余白の最小値が違いますので、余白ギリギリで文書を作りますと、相手側で開くときに


余白の修正をした場合、1ページの文書が2ページになってしまうこともあります。
相手側の余白の最小値が質問者さん側よりも大きい場合、開くときに設定を修正するか自動で聞いてくると思います。

またバージョンの違いによりオートシェイプなどの図の位置が変わってしまうことはあるようです。

余白の設定も極端に小さくしていないし、特定のパソコンのみで頻発するのでしたら、相手側のワードやプリンタドライバに
不具合が出ている可能性もあるかと思います。
ワードを初期設定で起動させ、その状態で質問者さんのファイルを開いた場合、ずれていないのでしたら
Normal.dotという全文書が対象になるテンプレートが破損しています。
テンプレートの作り直しをすれば、回復します。
ワードの不具合対処方法は他にもあります。

プリンタドライバの不具合でしたら、ドライバの入れなおしをしてください。
このとき、プリンタメーカーのHPから最新版をダウンロードしてインストールすることをお勧めします。

/a スイッチを使用して、Word 2003 を初期設定で起動するには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

Word 2003 の起動時に問題が発生する場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/883032/JA/
こちらはサポートテンプレートを使用する方法です。
Normal.dotの作り直しの他にも不具合対処方法が書かれています。

また、添付ファイルにするとずれるが直接CD-Rなどで手渡ししたファイルは問題ないという場合は、ファイルを
圧縮した状態で添付して相手側で解凍してもらってください。
普通に添付ファイルとして送ると、ファイルが破損することもあるそうですので。

ですが、いろいろ対処方法をお試しになる前に、どのような様子なのか具体的に書いてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ検証しながら、やってみます。
それにしても、普通に使っているソフトにもいろいろと設定があるものなのですね。使うだけでも大変なのに・・・。
詳しい説明ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/21 02:03

解決策はNo.3の方が書かれた事で出尽くしていると思いますが、ここで具体的に。


余白は出来るだけ多めに(少なくとも15mmくらいあれば大丈夫かと)。
使用するフォントは日本語ならMS明朝とMSゴシックに限定し(MSP使うと1行増えちゃいました、という事態を引き起こす可能性が増します)それ以外は使わない。英文ならArialやTimes New Romanなど、どのPCにも入っていそうなフォントに限定。
画像の配置は「行内」で済むように考える。図形についても、単に上に置くのではなく、「挿入」「オブジェクト」「Word図」を使う(ここまでは必要ないかも)。
「ツール」「オプション」「互換性」の下の方のプリンタの設定に従うのチェックを外す、とか。
基本的には「余裕のあるレイアウト」をするしかないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ずれる事が致し方ない場合も考えて作成するようにします。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/21 02:06

文書によるのですが、2000と2003だとレイアウトがずれることがあります。


また、あなたが使ったフォントを相手が持っていなかったりすると、
レイアウトはずれてしまいます。

確実にページレイアウトを保持したければ、Word文書ではなく
PDFなどレイアウトを固定できる物で送るべきです。
(フォントの問題があるときには、必要なフォントを内部に同梱してPDFを作ればOKです)

PDFは本来なら、AdobeAcrobatが必要ですが、
無償でPDFを作成できるソフトもいろいろでていますので、参考にしてみてください。

この回答への補足

ありがとうございました。無償でPDF作成できるソフトがあるのですね。では、有償と無償ではどんな差が?画像データはきれいに作成できない、とかですか?すみません、重ねてよろしくお願い致します。

補足日時:2006/10/21 01:45
    • good
    • 1

添付ファイルでずれるのでしょうか?


本文では、折り返しの関係でずれると思いますが・・・・
本文か添付かどちらですか?

この回答への補足

すみません!!
添付の文書です!

補足日時:2006/10/20 09:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!