dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

潜水艦や空母などで使用されている原子力エンジンのしくみを教えてください
どうやって動力源を得ているのでしょう
また、可能だとして車や飛行機にも搭載できるのでしょうか

A 回答 (9件)

原子力でお湯を沸かして、タービン(プロペラ)を回します。



> 車や飛行機にも搭載できるのでしょうか

原子炉(冷却水も含めて)が重すぎて、厳しいです。
空母や潜水艦は、原子炉を持つ事で寄港や浮上しなくていいってメリットがありますが、自動車や飛行機は燃料入れれば済みますので、メリット少ないです。
    • good
    • 0

 ちなみに。


 原子力飛行機は実験機があるそうです(笑)

 イラストで見ましたが、胴体がやたらデカい、「これ、どこに人が乗るねーん!」みたいなものでした。(俺が見たのは、ジャンボジェットくらいの大きさで10人くらいしか乗れないようなのでした)

 ちなみに、原子力ジェットだと、推進剤がなくなった時点で排熱剤が過加熱して暴走しちゃうんで、現実的にはプロペラエンジンになるはずです。
    • good
    • 1

可能だけど、もっと効率よいエンジンがあるからなぁ。


原子力で発電してその電池を充電、っていうほうが現実的なのかも。

長い時間、給油(補給かな)しなくていいってメリットはあるだろうけど、現段階では違う方向に、車と飛行機の技術は向かっていると思うな。
    • good
    • 0

> 蒸気タービンを使用しない場合ってあるのでしょうか



基本的には、核爆発、核反応の反作用で推力を得ます。

Wikipedia - 原子力推進
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90% …

| 熱核ロケット (Nuclear thermal rocket)
| 核電気ロケット (Nuclear electric rocket)
| ガス炉心核ロケット (Gas core reactor rocket)
| 核パルス推進 (Nuclear pulse propulsion)
| 反物質による核パルス推進 (Antimatter catalyzed nuclear pulse propulsion)
| NSWR (Nuclear salt-water rocket)
| 核光子ロケット (Nuclear photonic rocket)
| 核融合ロケット (Fusion rocket)
| バサード・ラムジェット (Bussard ramjet)

実用化どころか、実験段階までも行ってるのも少ないですね。
さすがに地上では使用しないものばかりです。

--
> 例えば、映画に出てくる乗り物だとか、鉄腕アトムとか。

それらが電池で動くと都合の悪い理由が無い限り、原子炉の重量や取り扱いの点で問題解決しないと、メリットが皆無です。
今のところは、原子炉の小型化、軽量化よりは、ハイパワーで寿命の長いバッテリーの方が期待出来ます。
    • good
    • 0

世界の原子力船の殆どはPWR型の原子炉を搭載しています


http://sta-atm.jst.go.jp:8080/02040302_1.html

また、可能だとして車や飛行機にも搭載できるのでしょうか
大きさから言って無理ですね

小型な宇宙原子炉ならば飛行機には搭載可能です
http://sta-atm.jst.go.jp/atomica/03041103_1.html


http://mext-atm.jst.go.jp/atomica/dic_1052_01.html
    • good
    • 0

#3です。


 原子力電池 という物がありますね~

私も今からサイト読んでみます。(^^;

参考URL:http://sta-atm.jst.go.jp:8080/08040208_1.html
    • good
    • 0

発電所に使われている原子炉と大きさを除いて全く同じ原理です。

原子炉で発電してモーターや各設備に電力を供給します。

車や飛行機への搭載は技術的には可能だとしても、核燃料や放射線の問題があるのは原発や原子力空母などと同じなので、実現しないでしょう。
    • good
    • 1

#1さんの回答でOKですね。


通常、原発で発電機が付いている軸をそのままスクリューに接続しているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90% …

Ps.この質問を見るまでは発電してモーターで駆動しているのだと思ってました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
よくわかりました
空想の話で申し訳ないのですが、蒸気タービンを使用しない場合ってあるのでしょうか
例えば、映画に出てくる乗り物だとか、鉄腕アトムとか。
何か、興味あります

お礼日時:2006/10/20 16:57

原子炉とタービンです。


つまり蒸気機関車と同じ原理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!