プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在関西に在住の大学生です。
先日教員採用試験を大阪と横浜で受験し、横浜だけ合格通知がきました。しかし、横浜で就職するのはあまり気が進みません。知らない土地で、友達や恋人とも離れて一人でやっていけるか不安です。一年就職浪人をして、来年関西の試験を受けようか迷っています。就職してからだと勉強する時間もなく、二度と試験にも受からないような気もするのでこのまま横浜に行くべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>すべり止めのつもりだったのですが



なるほど。
悪いんだけど、そういう気持ちで受けるぐらいだったら、
最初からヤメておいてほしかったな。

仮に横浜で教員になったとしても、
「気持ち」は大阪に残っていそうだし。

正直に言っちゃえば、
そういう中途半端な気持ちの教師には、子供を預けたくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。中途半端な気持ちでは子供にも悪いですし…。
もう一度よく考えます。
ズバリおっしゃっていただいてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 20:05

最後はご自分で決める方がいいかと思いますが・・。



ここ数年は教員採用試験の倍率が低いですよね。多分来年(07年)も同じような倍率かなっと思います、、
でも再来年はどうでしょうか?自分はここ数年の採用数から考えて
倍率は高くなるとよんでいます
それからはしばらくは高い倍率でいくんではないかなっと思います。


質問者様は横浜の教員に縁があったんですよ!
自分は就職することを勧めます。
何年も人生を無駄にして欲しくないです・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
縁あって合格したわけですから、よく考えます。
来年絶対に合格という保証もないことですし。
最後は自分で納得する道を選びたいと思います。

お礼日時:2006/10/20 20:01

きついようですが、


気が進まないのなら、なぜ、横浜で受験したんでしょうか?
滑り止め?気休め?何となく?
教員になりたい思いで勉強や教育実習をやっていったんじゃないんでしょうか?

友達は遠くても友達です。友情は壊れるようならば、そんなのは友達ではないです。
恋人も同様、本当に愛し合っているのならば、何の障害にもならないです。
週1とはいいません、月1でもいいから会いに行けばいいじゃないですか。それでもだめなら、縁がなかったんでしょう。

あなたの人生なので、じっくり考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、離れたら関係が壊れるようでは元々縁がなかったのでしょうね。
もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2006/10/20 19:57

>横浜で就職するのはあまり気が進みません。


>知らない土地で、友達や恋人とも離れて一人でやっていけるか不安です。

じゃあ、なんでそんな場所で受験したの?

この回答への補足

早速の返答ありがとうございます。
本命は大阪だったのですが、試験日がずれているのですべり止めのつもりだったのですが…本命がダメでした。

補足日時:2006/10/20 19:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!