プロが教えるわが家の防犯対策術!

脊柱と脊椎というのはちがうものなのでしょうか?
それとも言い方が違うだけですか?
どちらも背骨、ということなのでしょうか。

また、脊髄は脊椎の上の部分という感じで合っていますか?

A 回答 (4件)

少し違います。

「脊柱」=「背骨」です。脊柱とは脊椎動物の体幹の中軸をなす骨格です。一方、「脊椎」=「脊椎骨」で、背骨脊柱を構成する骨、と定義されています。また「脊髄」とは脊柱管の中を縦に走る神経の連なりのことです。延髄の下から始まり馬尾神経で終わります。
http://hw001.gate01.com/hi-8610403-wgfk/hone3.html
    • good
    • 6

脊椎というのは、背骨の骨の一つのこと(※複数=脊柱となっている場合も総称として使うことがある。

英語の「あなた方」が「You」なのと同じ?)

脊柱というと、脊椎が繋がって1本の柱状になっている状態

脊髄は、脊椎の「丸い部分」と「出っ張っている部分」の境目くらいにある縦の穴が、幾つも繋がることで出来る「背骨のトンネル」の中を通っている神経の束のこと

とりあえずご参考まで
    • good
    • 6

No1で回答したものです。


「脊柱と脊髄」のくだり「脊柱と脊椎」の間違いです。
すいませんm(_ _;m)三(m;_ _)m
    • good
    • 2

脊柱と脊髄はどちらも頚椎・胸椎・腰椎・仙骨・尾骨等、体を支える骨の総称です。


脊髄はその中を通る神経です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!