アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の息子を持つ、42歳の父です。
子供の興味につき合わされ、何十年か振りにウルトラマンにはまって
いて、同じような方も多いと思います。

さて、昨日放送のウルトラマンメビウスですが、予期もせず、ウルト
ラマンタロウが登場し、思わず興奮しまいましたが、今後の行方が
気になって仕方ありません。

気になる点は次の3点です。
(1)いつもならあと半年ぐらいは続くと思われますが、この時期に昨日
の話の展開でどう引っ張っていくのか?(メビウスが死ぬ、星に帰る
となると早々に終わるのか。)
(2)サコミズ体長の正体は?
(3)総監代行の正体も気になっています。

劇場版を見ていないので、そちらとも関係あるのかもしれませんが
見られた方はその辺もふまえて、お答えいただけるとありがたいです。

ちょっとアンケート的な質問になってしまいましたが、皆さんどう
思われましたか?

A 回答 (5件)

はじめまして。

これらは私自身大変関心のある話題なのですが、個人的には、こう思います。
(1)おそらく、今後全ての事件の裏で暗躍する「真の敵」が現れると思います。それは、ウルトラの父すらも恐れる相手ですから、かつての「エンペラ星人」や、「ジュダ」なみの強敵と思われます。たぶんメビウスは今後、数回くらい敵の前に倒れるシーンがあるかも知れませんが、そのときはヒカリや、他の戦士が助っ人的に参戦すると思われます。
(2)サコミズ隊長は、シリーズ開始当初から、ゾフィー候補No.1候補と目されています。これは、ベロクロンのミサイルを被弾しても、すぐに傷が回復したことから見ても、まず間違いは無いでしょう。
(3)総監代行に関しては、普通の人間ではないかと。ユリアン説も囁かれますが、やはりユリアンは星涼子さんでなきゃ、ファンは納得しませんよ。むしろ、その上司の総監が矢的猛(=80)なのではないかという気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「mrapril」さんは専門家ということでいらっしゃいますが、業界の方
ですか?どちらにせよ、貴重なご意見ありがとうございました。

いよいよ、レオ登場ですが、今後の展開が楽しみになってきました。

総監=80ならば、総監代行が誰であれ、ユリアンと「ペア」での
登場もあるかもしれませんね。

はじめまして、質問者様と同年齢(42歳)の1児の父です。

僕らの世代はウルトラQからリアルタイムで見れる
ギリギリの年代ですが、私もウルトラQ~メビウスまで
ほぼ全シリーズ見ています。(80だけはちゃんと見てないけど^^;)

さて、メビウスですけど、回を追うごとにどんどん面白くなって
ますね。映画も2回程見ましたが、2回とも大号泣してしまいました。
ハヤタ、ダン、郷、北斗のセリフや行動がとにかく素敵すぎるんです。
個人的には本年度No.1の映画だと思ってます。

で、今後の展開なのですが、僕の知っている限りでは、
(1)今後の展開
真夏竜さんは34話におおとりゲン(=ウルトラマンレオ)として登場します
(なぜか托鉢僧姿で)。かつてゲンがモロボシ・ダンに鍛えられたように
ミライを鍛えるんだそうです。もちろんレオも客演するそうです。
32話では、帰ってきたウルトラマンでの問題作「怪獣使いと少年」の続編
「怪獣使いの遺産」が直木賞作家の朱川湊人氏による脚本で放送される
そうです。
以下はネットで見た噂に過ぎませんが、矢的猛(=ウルトラマン80)で
長谷川初範さん、東光太郎(=タロウ)で篠田三郎さんも出演なさるとか。

(2)サコミズ隊長は、まず間違いなくゾフィーでしょうね。
公式サイトにも「40年間の謎、ゾフィーの人間体がこのシリーズで遂に明らかになる!?」って書いてあるし。
(でも、タロウの時に竜崎勝さん[高島彩の父]がゾフィーの人間体やったんだけどなぁ・・・)

(3)ミサキ総監代行はユリアンじゃないかって噂もあるんですが・・・

キリがないので、この辺で。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
貴重なお話ありがとうございます。

しかし、良くご存知ですね。
レオの登場もいよいよ来週に迫ってきました。楽しみです。

ゾフィーの人間体だったという竜崎勝さんですが、回答いただいてから
当時のVTRを見る機会がありまして確認しましたが、一時的に体を
借りるという設定だったので、「人間体」という意味では違う気がしま
した。

歴代のウルトラマンの登場で見ている私たちが楽しいのは勿論、
話を作っている人たちも楽しんでいるような気がして来ました。

(1)いつもならあと半年ぐらいは続くと思われますが、この時期に昨日

の話の展開でどう引っ張っていくのか?(メビウスが死ぬ、星に帰る
となると早々に終わるのか。)

まだまだ続きます。
しかし、次回以降はミライ=メビウスとGUYSのメンバーが知っている状態での物語です。今までにないパターンですので、今後はどういう話になっていくのか見ものですね。
ちなみに、ウルトラマンタロウは光の国の宇宙警備隊教官で、メビウスは教え子なのです。
インペライザーにはメビウスは勝てないと知っているウルトラの父の意向で教え子を助けに来たのです。
ちなみに、次回はメ●ウス○○○○○○○○○が出るでしょう。
それを見た教官タロウはどう思うのか。予想は出来ますが、次週見てのお楽しみということで。

(2)サコミズ体長の正体は?
(3)総監代行の正体も気になっています。

どちらもわかってません。ただし、第22話をみると、サコミズ隊長はミライ=メビウスを知っていることになります。
また、インペライザーを見たとき、ロボットがどこから送られてきたのか知っているようでした。まぁ、送り主はすでにバレバレですが・・・奴以外にいないでしょう。
それを知っているということは、光の国の関係者であることが濃厚です。巷ではゾフィーではないかと言われています。
総監代行も光の国の関係者ではないかと言われてますね。

今後ですが、真夏竜さんの出演が決まってるみたいです。ウルトラマンレオですね。ただ、どういった役柄かはわかりません。

それから、帰っていったウルトラマンヒカリは、現在ゾフィーにスカウトされて、宇宙警備隊隊員になってます。
きっと地球に戻ってくるでしょう。
NTT東日本のフレッツ光でウルトラマンヒカリの物語がやってます。

いずれにしろ、今後もSTAFF一同のがんばりに期待してます。
もっと面白くなることを願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

後で気がついたのですが、ウルトラマンメビウスのHPで、「40年
間の謎、ゾフィーの人間体がこのシリーズで明らかになる」と書いて
います。
サコミズ隊長がゾフィーの人間体となるのでは・・・と思ったのは、
僕だけでしょうか?

タロウ、レオ、ゾフィー。劇場版で活躍できなかったキャラたちです
ね。それに真夏竜さんの出演、その上に篠田三郎さんまで出てきたら
どうなるんでしょう。

劇場版といい、このシリーズといい、子供たちだけでなく僕たちの年
代までも注目させようという意図にまんまとはまってしまってますね。

ふだん、メビウスは見ていなくて、先日、劇場版だけ見てきました。

ウルトラマンシリーズ誕生40周年記念作品なので、ふつうよりはやく終わるというのはありえないと思います。

単に、劇場版でタロウの出番がほとんどなかったので、そのウメアワセなのでは?
(タロウ役の篠田三郎さんが舞台の仕事中で、映画にタロウの人間体は出なかった……故に、ウルトラマンタロウもクライマックスでゾフィーとともに登場。影が薄い印象になった)

ふだん、見ていないので、2、3についてはさっぱりわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

逆に、僕は劇場版を見ていません。
子供が、3歳で映画をじっと見ていられないと思い見ては見たいので
すが行けてません。
劇場版の話をいくつか聞くと、とても見たいのですが・・・。

回答ではありませんが。

うちの方ではウルトラマンメビウスの時間がメチャクチャなんです。
一応土曜5時半からなのですが、先々週は5時でスーパーから帰ってきたら終わってたし、昨日に至っては4時半で、やはり見逃した息子は力なく座り込んでしまったのでした。
子供の番組だと思って好き勝手に放送時間いじらないでほしい!

というわけで、昨日の放送は見ておりません。

ちなみにうちの夫は仮面ライダーを息子と並んで見ております。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・・。
残念でしたね。僕はいつも録画するようにしています。
逆に、タイムリーに見たことはあまりありませんね。