プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘のアメリカに住む友人はパレスチナ人です。3才の頃アメリカへ両親と共に難民として入国しました。彼らには国籍がありません。彼女の弟はアメリカで生まれたのでアメリカ国籍をもっています。彼女は日本のアニメに興味をもったことから大学も日本語学科に進み、将来は日本語を生かした職業につきたいと考えているそうです。そのためにも、日本へ語学の勉強をしにきたいのですが、残念ながら国籍がないのでビザもパスポートもとれないそうです。どうしたら日本へ来ることができるでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

日数が経っていますが、ご覧になっていただけることを祈りつつ…

お嬢さんのご友人が、アメリカ政府から難民の認定を受けていればアメリカ政府から難民旅行証明書を取得できるはずです。
日本は難民条約の締結国なので、この証明書がパスポートに代わるものになります。
もちろん、ビザの申請も可能です。

あきらめてしまわずに、まず難民旅行証明書が取得できるかどうかアメリカの当局に問い合わせをし、それがOKなら日本にあるお近くの入国管理局に相談し、具体的な手続き方法をお尋ねください。http://www.immi-moj.go.jp/info/i_main.html

日本に興味をもたれ、お嬢さんとお友達になられたのも何かの縁。
彼らはこれまで大変な苦労をされてきたと思います。
ぜひ夢がかなうよう、お力になってあげてください。
    • 0

残念ながら国籍がないのでビザもパスポートもとれないそうです。

どうしたら日本へ来ることができるでしょうか。教えてください。

もう結論が出ているのに、あなたは何をしたいのですか?
本人がムリといってるのにそれを変えたいのですか?
米国の市民権にトライすることで、いずれ旅券が取れるでしょうに。
    • 0

パレスチナ自治政府に要求するのが一般的ですが、

日本でのビザを貰うなら、アメリカ国籍に買えた方が良いかも。

グリーンカード(第四優先)程度は取得していると思われるので
(その5年以降で)テストに合格すれば良いだけですね。
    • 0

元の国が滅亡していない限り、国籍は存在しています。

祖国でビザやパスポートを取るか、
原住地(アメリカ)に帰化するかの選択手段しかありません。

この回答への補足

難問に早速の回答ありがとうございます。しかしながら、パレスチナという国は存在しないのです。アメリカの国籍を取得することもできないのです。

• 0