プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機材(機種)選定のお手伝い頂ければ幸いです。(当方PA関連についてはまったくの素人です。)
【やりたい事】
外部には音を出さずに、全員ヘッドホンを利用してバンドの練習をしたい。更に、ハードディスクレコーディングができれば尚いい。
【楽器他】
Guiter X 2、Bass、Keyboard、ドラムはV-Drums、vocal

ドラムとキーボードはステレオにしたいので、ミキサーは最低8CHの入力が必要になると考えています。(もっとあった方がいいのかなぁー?)
必要な機材としては、ミキサー、ヘッドホンアンプは必要かと思っていて、ミキサーのOUTから分配する何かを接続して、ヘッドホンアンプに繋げるのか?ヘッドホンアンプは、演奏する人数分必要?
ギターはエフェクターのOUTから直接ミキサーに繋いで問題ないのか?
絶対PODXT等のAMPモデリングが必要なのか?他の楽器についてもどうなのか?実際に演奏する時、自分のパートの音が小さいとやりにくいと思う。モニターの返しの様に、自分のヘッドホンだけにバランスを変えて聞かせる事ができるのか?(全員)録音はパソコンか専用機材でもいいけど、その為に必要なもの。接続順や機種等なんでもいいので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

通常のヘッドフォンアンプでは、楽器の音量バランスは1種類しか作れない(たとえばボーカルのヘッドフォンからも、自分の歌う声が聞こえてしまうなど。

)ので、下記のような物のほうが良いと思います。

参考URL:http://www.mackie.com/jp/products/hmx56/index.html
    • good
    • 1

どういう場所でやろうとしているかわかりませんが、練習スタジオなどでの使用を前提としているわけではなさそうなので、設置所があるという前提でハードディスクレコーディングをするのなら


http://www.korg.co.jp/Product/DRS/D3200/
クラスのものがあれば、ミキサー機能も充実しているのでいいかと思います。AMPモデリング機能もありますのでギターを直結してエフェクトをかけることもできます。

ヘッドホンアンプは一度に一人しか聴かないのなら不要です。
http://www.electroharmonix.co.jp/art/406.htm
のような分配タイプのものでないと皆で同時に聞くことはできません。単体のものでは一度に1~2本しか使えないので意味はありません。

この回答への補足

場所は自宅の地下室です。コンクリート打ちっぱなしで防音設備がまだありません。ですので、ギターアンプ等は使わずに、全員ヘッドホンを付けて、バーチャル?とでもいうか、演奏をしたいのです。周りにいる人は、通常の音量でモニタースピーカーから聞いてもらってもいいですけど。

補足日時:2006/10/22 15:40
    • good
    • 0

ヘッドフォンアンプは一台でよいです。


http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4995090 …
ミキサーはヤマハが良いと思います。
http://proaudio.yamaha.co.jp/products/mixer/mg/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!