プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーの入力を間違えてしまいましたので重複しての質問となります。
最近某有名店で車検をした際にドライブシャフトカバーを交換したのですが、工賃が18000円もしました。(左右で)
ドライブシャフトを取り外してカバーを交換しなければいけない為、
時間も掛かるし作業も面倒なのでこのような価格になりますとの事。
しかしその後ドライブシャフトを取り外さなくても交換できる、
分割式のカバーを使用されていることが発覚!
本部に問い合わせた所、調査の結果私の言う通り分割式のカバーを使用しており、ドライブシャフトも取り外さず作業を行っているとの回答。
しかし工賃は妥当な金額であり、当初の説明の仕方が悪かったということでした。
当然こちらとしては納得できないのですが、
通常シャフトカバーの工賃って相場はどの位なのでしょうか?

A 回答 (10件)

片側9000円になるのですか?


ありえません、車種がわかりませんが一度ディーラーで見積もりを出して貰ってはいかがでしょうか?
以前ディーラーで整備士していましたが分割式での修理もしていました
当時片側4500位でやっていたはずでしたが

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございます。
とてもためになります。
因みに車種はホンダのライフなのですが、
車検の際にタイヤなどを外しますよね?
それに加えてシャフトカバーを交換の際にさらに何かを取り外したりなどの追加作業はあるのでしょうか?
向こうからの回答でドライブシャフトは取り外さないけど、足廻りは取り外して作業するとの事でした。
足廻りとはどこの部分を言っているのか分かりませんが、
車検時に取り外している部分だとしたら、重複して工賃を請求する事って出来るんですか?

補足日時:2006/10/22 22:47
    • good
    • 2

事前の見積もり、説明&了解はなかったようですね。


であれば、重ねてのミスですよね。
しかも、嘘ついてまで・・・。
そのお店は、ほとんどを分割タイプでやっていると思いますよ。
話になりませんね。
たとえ妥当な金額であっても一円も払う必要を感じません。
はっきり相手に言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。見積もりを取らなかったのが本当に間違いだったと思います。あまりにも無知でした。
一応は加盟店と交渉しようと思っております。

お礼日時:2006/10/22 22:59

スピージーのドライブシャフトブーツを使ったのですね。


以前に比べると画期的でかなり時間短縮(工賃削減)になりました。

整備側も今までのブーツだとかなり面倒なのでスピージーを使うところが多いのではないでしょうか。

今までのブーツの工賃で部品はスピージーでは納得いかないですよね。

ただ、工賃て形のないモノです。
作業に対する対価です。

具体的な工賃は車種がわからないので答えられませんが、向こうが非を認めない限り難しいでしょうね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、結局技術料だから正しい金額ってないですよね。
因みに車種はホンダのライフです。

お礼日時:2006/10/22 23:12

工賃に関しては、整備工場ごとに設定していますので、一概に高い、安いは言えません、車種によってもピンキリです


交換の際に純正タイプか?分割式?が選べなかったのでしょうか、工賃的には純正タイプの値段だと思います
最初の説明で「取り外して交換~」と聞いているのなら、再度やり直させればいいのです、「なにこれ?分割式だと耐久性に不満なので純正をつけてくれないか?」と、この辺は話し合ってみてもいいと思います
他だし、別途部品代は請求されるだろうし、お金の返却は無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり泣き寝入りは腹の虫がおさまらないので、
何か交渉をしようと思ってます。

お礼日時:2006/10/22 23:03

元ディーラーの整備士です。


車種が特定できないので断言は出来ませんが、
国産の一般乗用車で(FF車又は4WD車)の
ドライブシャフト(たぶん外側)の交換はドライブシャフトを
外さなくてはならない場合は片側で8千円程掛かります。
カバーが分割式の物は、私のディーラーでは使用しませんでした。何故なら耐久性が無く分割部分からオイルが漏れてしまう可能性が高いからです。
その代わり、作業時間が極めて短く、工賃も片側で2~3千円程で
澄みます。
と言う事で、ディーラーではまずそのような金額での請求はしないと思います。
ただし、ディーラー以外では工賃の設定があいまいな所が多く、安く済ませるつもりが余計に高くつく事が私の経験上良くありました。
相手の店が説明が悪かったと認めているのなら、
分割式のブーツでは納得出来ない!分割式で無いものと取り替えるか、工賃を値引くかどちらかにして欲しい!と店側に訴えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車種はホンダのライフなのですが、実は事実が発覚したのは車検後、
不具合が発生しディーラーにもって行った際に発覚したんです。
たしかにディーラーの整備の方も取り外しても工賃は片側8000円位だろうと言われてました。
車検をした店には今週末にでも交渉に行こうかと思ってます。

お礼日時:2006/10/22 23:10

元ホンダの整備士です。


分割式のブーツならば、タイヤを外せばそれ以外の部品は外さずとも
出来ると思われます。
ライフ(軽)で片側9000円はちょっと酷いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
と言うことは車検時に同時に交換しているので、なおさら高い工賃だと言うことですよね。
重複して工賃を請求することは、特に禁止されていたりはしないのでしょうか?
各整備工場の良心にゆだねられているんですかねぇ。

お礼日時:2006/10/22 23:35

No.2 です。


>見積もりを取らなかったのが本当に間違いだったと思います。
私が言うミスはお店側にミスがあると言うことです。
事前の概算見積もり、追加作業時の概算見積もり、これらはお店の義務。
了承していない作業(無断作業)に関しては支払う必要はないと思います。
金額が妥当かどうかは二の次だと思います。
その上、事後の説明においても、ウソつかれてますよね。
全てお店のミスです。
お近くの運輸支局、自動車整備振興会などに整備相談窓口があるはずです。
一連の流れを話し、相談しましょう。
お店にもその旨伝えるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自動車整備振興会に相談してみます。

お礼日時:2006/10/24 21:52

前回答者様方が触れていない点ですが、


分割式のシャフトブーツは交換工賃が安い分部品代が高額になります。
合計金額と信頼性等を考察して使用するのが一般的と思います。
シャフトブーツの部品代はいくらだったのでしょうか。
部品代も高く、工賃も高ければ
”ぼったくり”
ですね。

この回答への補足

部品代は片方4000円で左右交換したので合計8000円でした。
この金額は一般的なのでしょうか?

補足日時:2006/10/24 21:53
    • good
    • 4

部品代も4000円ならば、純正の部品より高いのでは無いでしょうか。


部品代も工賃もどちらも高いとは、納得しずらいですよね。
妥当な金額とは言いづらいですが、車検代を支払った後だと、
店側も色々な理由をつけて諦めさせようとしてくるでしょう。
ディラーに正規の見積もりをもらって差額を示し、
しぶとく話をしてみてはいかがでしょうか?
店が側が非を認める事を願っております。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。出来る限り工賃を返金してもらえるよう、
がんばります。

お礼日時:2006/10/25 18:43

以前、普通車で交換してもらい10000円税込みでした。


その時は、イヤミたらしく安くしておきましたと言われましたが。

それを思うと、ライフでその値段は高いのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、問題の整備工場に行き、こちらの意を直接伝えたのですが、
うちは取り外しても取り外さなくても同じ値段です。
などとなんともお粗末な回答をしてきました。
どうしようもない会社でした。
今回は皆さんから頂いた意見も含め本当に勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています