アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、妻がガソリンスタンドで、「ドライブシャフトのブーツが破れている。1万円以下で修理してあげる」と言われました。値段の基準が全くわからないし、初めて行ったスタンドだったので、私の車を見てもらっているディーラーに電話で聞きますと、「作業料が4000円、部品代が6000円か7000円くらい」と言われました。その車を扱っているディーラーではなかったので、部品代は即答できなかったのだと思います。まあ多少でも安いならと思い、そのスタンドで修理しました。領収書の内訳を見ると、部品代が1200円で作業料が8000円となっていました。
そこで疑問なのですが、安い部品を使われて作業料をぼったくられた。ということはないでしょうか?妻は修理を依頼するときに、車検証を見て型式等は伝えていたと思います。車はスプリンターです。

A 回答 (7件)

部品代に関しては純正もしくはそれに類する物の値段です。

交換が容易な物で分割式のシャフトブーツ(一部が切れていてグリースを封入した後に接着剤で組み付ける物)もありますが、決してお勧めできる製品ではありませんし、部品代はもっと高額になります。私は整備士免許を持ち実務に20年程就いていた(現在は整備自体は行っていませんが)ものですが、シャフトブーツに関してはスタンドの行った選択が正しいと言えます。作業料金の¥8000も決して高いとは思えません。むしろ良心的でしょう。

分割式のものではシャフトを外さない状態で作業できるので作業料金は安いのが当然です。一方純正と同じ方式の物ではフロントホイール周りを分解しドライブシャフトを取り外す必要(少なくてもホイール側は外す必要がある)があるので、作業料金は高くなります。ただし、この両者の耐久性を比較すると純正タイプのほうがはるかに良好なのです。分割タイプの場合作業者の技量(接着面に僅かでもグリース等が付着すると接着が不完全となり極端に寿命がちぢみます)その点もともとブーツが一体構造の物ではこの心配がありません。また、あたった業者がどこまで行ったかは不明ですが、通常ドライブシャフトを取り外して行う場合、洗い油で分解したドライブシャフトを洗浄した後に組み付けますので、シャフトブーツが破れたときにグリースに混入した砂や砂利などの異物による、後々のトラブルも防げるのです。

専門の修理工場で(少なくとも私の経験では)はドライブシャフトをそっくり車から取り外し分解して洗浄し、傷等をチェックした後に組み立てて、車に取り付けます。もしそこまでの整備を行って作業料金が¥8000であれば非常に良心的な整備と言えるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえずは妥当な金額だったようで安心しましたが、詳しい作業内容までは聞いていないので、なんとも言えませんね。今後は内容も詳しく聞くようにします。色々勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 21:37

NO.4の方の言う通り、この金額であれば、割れてないブーツを使って、ドライブシャフトを抜いてやる方法です。

割れてないブーツ交換は、部品代・工賃共に妥当です。最近のガソリンスタンドは、社内に認証の整備工場を持っているところが多く、そこでやったのではないでしょうか?
 また、ブーツ自体割れて接着剤で付けるものよりも割れていないもので交換したほうが持ちも良いので心配ないです。いいスタンドに当たってよかったですね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

特に問題ではなかったようで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 21:34

先日家族所有のセルボモード(H8)が同様の状況になりました。


車検直前だったので「超自動後退」へ行き交換してもらいました。
ブーツ1個5800円、工賃1個3000円、両方交換してもらったので
税込み18480円でした。

オートメカニックなどのメンテ雑誌を読むとよくわかるのですが、
ブーツの交換作業はけっこう大変です。
(エンジン側はさらに困難)
自分でやることを考えると工賃は妥当な額と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妥当な金額だったようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 21:34

こんにちは 文面からいたしますと妥当な金額ではないかと思います。

現在はブーツの交換方法に2通りあります。それは部品の違いによる根のです。 1)ブーツが割れていなくて筒状になっているタイプ  2)ブーツが割れていて接着剤でつけるタイプ になります。 1)の場合部品代は純正(グリースなどセットになっている)で3000円くらい社外品で1000円位からです。こちらは工賃が高くなります。 2)の方法は部品代が4000から7000円くらいになりますが工賃は安くなります。車種により多少の差がありますが大体どちらを使用しましても10000円くらいがブーツ交換の場合妥当なところだと思います。今回の作業はブーツの値段からすると 1)の方法で交換をしたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

方法が2種類あるなど全く知りませんでした。私がディーラーに電話して聞いた話と、スタンドで修理した方法は違うのでしょうね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 21:32

これはおそらく


簡易式のドライブシャフトブーツの交換であると思われます。
スタンドでは分解整備事業を行うに必要な認定を受けているかは疑問ですので、
また金額的にもドライブシャフトを外すとしたら
この金額ではやらないでしょう
外した部品を見せてもらいましたか?

分割式がいけないという訳ではありませんが
しっかりとした作業を行わないと
”しっかりと”外れてしまうものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁が車を取りに行ったので、部品まで見たかどうかはわかりませんが、おそらく見てないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 21:27

No1の方の言うとおり見つけてくれたスタンドは偉いですね。


私が見積もったところによると作業工数は2時間・・・8000~10000円です。
ドライブシャフトを取り外しての作業であったなら納得出来る料金だと思いますが、分割式のブーツを使用していたとしたらボッタクリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。作業内容まではわかりません。

お礼日時:2003/05/10 21:25

ドライブシャフトのブーツの修理と聞いて思わず読ませて頂きました。


値段の高い安いに付いて答えるとすれば「安い」と思います。
私が所有していたダイハツの「ミラ」と言う車でドライブシャフトのベアリングが痛んだ時、ブーツの交換だけで3万円、シャフト全体の交換で6万円でした。
これと比べれば安いですよね?
昔はブーツの交換は高かったのですが最近は取り付けが簡単な部品が出たようですね。これでかなり安くなったようです。
ゴムの部品の場所って部品代は安いけど作業料が高いことって多いですよ。700円の部品代に2万円の作業料という部分もあります。ご質問の料金は妥当と思われます。

それよりもその部品って本当に破れていたのか?と思います。
通常ブーツが破れると中のグリースが通常の走行で流れ出し、中のベアリングがカリカリと音を出すようになります。そこで初めておかしいと気付く事が多い部分です。
早期発見してくれたそのガソリンスタンドは偉い!と言えるのでは無いでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようなお話よりは安く済んで良かったと思います。

お礼日時:2003/05/10 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!