アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当事者の定義について教えて下さい。交通事故示談書に記載する署名捺印欄には加害者、被害者の他に「加害車両の所有者」も当事者として署名捺印する様式になっておりました。素人考えでは当時者といえば、車を運転していた加害者、被害者のみなのかと思っていたのですが、そうでもないようです。「当時者」の定義について教えて下さい。

A 回答 (2件)

自動車保険の場合、人身事故と、物損事故の両方の処理をする必要があります。

人身のみの場合は車の所有者は必要のない場合もありますが、物損事故の場合は所有者も当事者となります。
    • 2

自賠責法により、加害自動車の運行供用者(一般的には所有者)は、運転者と連帯して人身事故に対する損害賠償責任を負います。

したがって、示談に直接の利害関係を持つ当事者となることが多いです。

さらに、車の損害があるのであれば、被害車両の所有者(使用者)も入れる必要があります。双方に過失がある場合は、双方の車の所有者が入ると思いますが。
    • 2