プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春から高校生になります。
国語の勉強の仕方がまったく分かりません。
中学校の国語の成績は悪くは無いのですが、高校の勉強はしっかりとしたやり方でやって行きたいんです。
予習の仕方と復習の仕方を教えてください。
おねがします。

A 回答 (5件)

私も現役高校生ですが、とりあえず私のやってる方法を紹介してみます。

現代文は、1回読んでみるだけで十分だと思います。
『あぁ~、こういう話なのか~。』くらいで大丈夫です。
あとは、わからない言葉とか読めない漢字とかがあったら
辞書で調べたりしてればいいと思います。

古文は、ノートを見開きで使って、
上に本文を2・3行空けて写して、その横に訳を書いてます。
慣れてくると、わからないところの訳だけでいいと思います。
そして、尊敬語・丁寧語・謙譲語はマーカーなどで色分けしとくと見やすいです。
あとは助動詞とかも調べておくとよいです。
そうやっているうちに、意味とかの区別がつくようになります。

漢文は、白文も書き下し文も両方写してます。
私は両方写してるけど、書き下しだけでもいいと思います。
古文と同じように訳を書いたり、句法をチェックしたりしています。
それと、漢文は人名を囲んだりすると分かりやすくなりますよ。

古文と漢文のノートの下半分は黒板を写したりしてます。
現代文と同様に1回ずつくらい読んでたほうが良いでしょう。

とにかく古典については、自分でいろいろ工夫してみてください。
古典はとにかくノート命です!!!
    • 0

現代文は一通り目を通してください。

指示語が何をさしているのかも併せて確認するといいかも。復習は漢字とかそんなもので十分だと思います。問題なのが古典です。予習を確実にやっておかないと結構キツイです。品詞分解をやるだけでもだいぶ違ってきます。やりかたはfaiverさんのやりかたでいいと思います。復習は実際に授業で先生が重要だとおっしゃったこととかを確認すればいいかな。余裕があれば古典単語辞典を買って一日5個ずつとかおぼえていけば試験や模試を受けるときに便利になります。中学の国語の成績は僕も悪くはなかったのですが高校に入ってさぼりまくったので国語はまったくできませんでした。あまりにもできが悪いので、人より早く大学に受かったにもかかわらず補修を受ける羽目になりました。
    • 0

国文法(現代文の文法)は確実にしておいた方が良いです。

高校では古語文法も入ってきますので。

現代文については記述が多くなると思います。先生に頼むか通信添削をするかして、添削してもらえるようにした方が良いです。

古典は、ノート作りが命です。

古文については、ノートに原文を書き写し、活用する単語については活用形・活用の仕方・意味を全て書くようにすると良いと思います。大変な労力を要しますけれども。

漢文は原文・書き下し文・訳といった形で書くと良いです。

いずれにしても、辞書を使い倒すことです。

他に、高校にも優秀な人はいるでしょうから、彼らがどのようなノートの作り方をしているのか聞いてみるのも手だと思います。また、先生に聞けば、快く教えてくださるでしょう。
    • 0

こんにちは。

私は今高校生で、これは私のやり方なのでいいかどうかよくわかりませんが、少しでも参考にしてもらえるとうれしいです。

まず古文と漢文についてです。
ノートは見開きで使い、上のページには教科書の本文を写し、下のページには訳というふうに使うといいです。教科書の本文を写すのがめんどくさかったらコピーしてもかまいません。

予習のときは本文を写してから、意味のわからない単語を辞書で調べ、訳を書きます。それで、授業中に自分の訳と先生がいった訳が違っていたら赤ペンで直します。そうすると、あとでテスト勉強をするときやりやすいです。部活などで時間がない時は、最低限本文を写すことぐらいはやっておいたほうがいいです。

現代文は授業前に一度読んでおくぐらいでいいと思います。それで、読んでいるときにわからない言葉があったら、辞書で調べておくといいかも。

高校の勉強は、進むスピードもかなりはやくなるし、たいへんだけど
がんばってね!!
    • 0

高校では国語は現代文、古文、漢文の3つに分けられます。

現代文については、ある程度のセンスが必要になってくると思いますが、古文、漢文はしっかり勉強すれば確実に身についていきます。
古文、漢文は国語というより、英語に近い感覚で勉強すればよいと思います。
単語の意味・文法を覚えていくというのは英語と共通です。
古文・漢文用の単語帳をつくってもよいと思います。

しっかりとしたやり方でやっていきたいと思っているあなたならだいじょぶです。
…ただ、質問文にちょっと誤字脱字ありますね(汗
    • 0