最近、よく同じ職場の男性に誘われ、ドライブや食事に行きます。
いろいろな話をしているうちに、育った環境が違いすぎると言われました。
その彼とお付き合いをしたい訳では無いのですが、環境や価値観の違いって、付き合っていく上で、大切なのでしょうか。
私は、そう思えませんし、もっと大切な事があると思うのです。ただ、それが何と聞かれると、うまく言えません。
価値観も趣味も育った環境もみんな違うと、うまくいきませんか。そんな事を気にしなくても、大丈夫ですか。
皆さんの場合はどうなのか、教えて下さい。

A 回答 (6件)

私は日本人で、日本で教育をうけましたが、ずっと外国で暮らしています。

今までお付き合いしてきたのは、日本をまったく知らない日本人以外の方たちです。

環境や文化、価値観が違う方たちです。関係ありませんよ。すばらしい思い出がたくさんあります。違いが楽しかったですよ。学ぶことがたのしかったですよ。

彼らと別れた原因は、環境や価値観によるものだとは思いません。よくある男女間でわかりあえないことが原因だったと思います。(感情的すぎてしまった…。嫉妬がすぎてしまった…。等です)

ただ、価値観とひとことでいってもいろいろあるのでなんともいえませんが、一番大きいのは、
「育った環境が違いすぎる」ことを問題とする価値観、
そんなことはどうでもいいとする価値観、
これを価値観の相違というのではないでしょうか。
そうしたら、お付き合いはやっぱりうまくいかないでしょうね。
そのような疑問がでてくること自体、価値観が違うからなのでしょうね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉って難しいですね。深いと言う方がふさわしいかも。
最終的には、お互いの受け止め方で、良い意味にも悪い意味にもとれるのでしょうか。私の中にある不安を取り除いたら、すべては良い方向に向かうのかなあと、感じました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 12:20

価値観や趣味それに育った環境は異なって当たり前と思います。


ただ、一緒に何かを体験したり、一緒に何かを考える際には、“感性”が似てるか近い方が良いような気がします。
また、相手に対する“興味”も付き合っていく上でのモチベーションになると思います。
そして、最も必要なのは相手に対する“敬意”だと思っています。
尊敬できない相手とは長い時間を分かち合えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。感性が似ていたら、一緒に何をしても、楽しい気がしますね。長く付き合えるのには、本当に尊敬できないと無理ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 12:16

何人かの方がすでに回答されていて、私も似たような意見になりますが・・・。


確かに、価値観はとても大事です。けど、似ていることはありますが、同じ人なんているのでしょうか。育った環境が違うんです。価値観が違うのはあたり前だと思うんです。
どれくらい違うか、どんなところが違うかが、付き合ううえで、付き合いにくいか、付き合いやすいかという状況を作りますよね。このドラマのように、経済的な価値観の違いというのは、一番苦しいんじゃないでしょうか。当人同士の問題のはずなのに、周りの関与を阻止できないこともたくさんあります。
価値観は大切です。でも、質問者様がおっしゃるように、もっと大切なのは、お互いの気持ちです。本当に2人がお互いを求め合っているのなら、関係ないと思います。どんな相手でも、うまくいかないときはいかないものです。
結婚となると、経済的な環境の違いから生まれる価値観の違いは、とても障害になりますが、気持ちさえあれば、駆け落ちでもなんでもできますよね。お互い20歳を過ぎた大人なんですから。世間は甘くないですけど・・・。でも、価値観より大切なものあると思います!

えらそうな回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観が違うのは当たり前・・・そうですよね。偉そうなんて事、全くないですよ。最近、他人から発せられる言葉に敏感になりずぎかもしれません。自分の感じるままで良い気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 12:12

私は価値観は大切だと思います。

しかし、恋愛においてまず一致することはないでしょう。おっしゃるとおりそれぞれ家庭環境が違いますからね。大切なのはお互いの価値観が異なることをまず認めることです。そしてどれだけお互いのことを受け入れるかにかかってくると思います。寛大さが必要になりますけれどね。また受け入れられなくてもお互いで作っていけばいいと思います。

>もっと大切な事があると思うのです
それは恋愛、愛情ではないでしょうか。それがなければ恋愛は成り立ちません。

>そんな事を気にしなくても、大丈夫ですか。
気にしなかったならばうまくいかないでしょう。気にしつつお互いのことを思いやることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観の違いを認めて、お互い思いやるって事でしょうか。
私は全く気にしていませんが、相手が気にしていたら、疲れるだろうと思い、その時点で、自分から離れてしまいます。本気で人を好きになった事がないのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 19:16

環境も価値観も違うけど、惹かれあうこともあると思います。


恋愛って理屈じゃ計れないところあるじゃないですか。
僕もまったく環境も価値観も違う子のことを好きになりました。
うまくいくかいかないかは、お互いの“理解し合おう”という努力いかんによるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解し合おうという努力って大切ですよね。ただ、男性は、そういう努力に疲れてしまうのかなあと、不安になったりします。
付き合いが長くなれば、努力も必要なくなるのかもしれませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 19:06

こんにちわ。

25歳女既婚です。

わたしは育った環境は重要だと思います。旦那とは育った環境が似ているから結婚できたと思っているほどです。ふとした瞬間に育った環境が似ててよかったと思います。価値観の相違がないので、いい例えが思いつかないので申し訳ないですが・・・。

育った環境をお互い気にしないならOKだと思いますよ。
わたしもたったひとつの恋見てますが、大恋愛でない限り、ああいったパターンの二人はうまくいかないと思います。
(ドラマ自体はかなりはまってます(笑)ドキドキしたりとかしてます(笑)おもしろいですよね、あのドラマ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育った環境が似ててよかったなんて。。。そして、価値観の相違がないから。。。。どちらも、今の私には、とても羨ましく感じます。とても、お幸せそうですね。
私たちの場合、現在、彼(?)のほうが、環境の違いを気にしてるので、あまり深入りしないように、自分をセーブしています。あのドラマの結末が早く知りたい気分です。
アドバイスありがとうございました。そして、いつまでもお幸せに。

お礼日時:2006/10/23 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ