アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

床暖について…
新居購入予定なんですが、床暖は標準装備となっています。
正直どうですか?便利でイィものなんでしょうか?
暑さより寒さに弱い方なんで暖房器具は欠かせないのですが
床暖は光熱費が高いというイメージがあり
それなら、床暖標準装備を外してもらって
その分の¥で違う設備を良くしたり…とも思っています。
床暖使用の際の光熱費や、床暖のメリット・デメリットなどの回答を
お待ちしています。

A 回答 (3件)

新築で、床暖標準装備のマンションを購入した者です。


以下に、いいとこ悪いとこを箇条書きにしますね。

いいとこ
・マジで暖かい。空気が汚れない。
・一旦暖まるとスイッチを切っても1時間以上は暖かい。(余熱)

わるいとこ
・暖まるまでに15~20分くらいかかる。(これは入タイマーで起床20分前にスイッチオン、とかしておけば解決ですが)
・その部屋の床が全部暖かいわけではない。床の端から20~30cmは全く暖かくない。←これけっこうショックでした。
・床暖は全く無音なので、慣れないうちはスイッチを切り忘れやすい。(これは切タイマーの設定で解決ですが)
・調子に乗って暖房を付けっぱなしにすると、ガス代がすごい額になる。
・床から立ち上がるのがおっくうになる。ほんとになります。

それとたまに勘違いされる方がいますが、床暖は全室に入ってるわけじゃないですよ。普通。仮に3LDKでも床暖が入るのはリビングだけです。

ちなみに新居購入の初年度、2月だったと思いますが、調子に乗って毎日18時間くらい、パワーを最大の70%くらいでつけていたら
ガス代が50000円くらいになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箇条書き、ありがとうございます。
余熱があり、タイマー設定が出来るのは
光熱費の削減にもなるので便利ですね。
専業主婦なので、一日中付けっ放しにならないように気を付けないと
同じくガス代\50,000ってな事になりそうでした。
勉強になりました。

お礼日時:2006/10/23 16:32

標準装備なら、取り外しできません。


外すとなると、工事費を請求されます。
付ける付けないを選択できるのは、オプション装備です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全なる建売じゃないので、その分の工事費がかからず
テッキリ差し引いてくれるのだと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 13:49

空気が汚れないし、エアコンのように乾燥もしないのでよいと思います。


また、火を直接使わないのでお子さんやペットには安全です。
ひざ掛けをかければコタツのようにもなりますし。
たしかに沢山使えば光熱費はかかりますが、
うちの場合は、真冬でも毎日1,2時間しか使わないのと
東京ガスなのでECOじょうずとかいう割引プランもあるので
さほど料金はかかってないと思います。
これは地域によっても違うと思うのですが。
うちには浴室乾燥があって、そっちにかかっている気がします。
あとは#1のおっしゃるとおりです。
後からつけるのも大変ですし(できるのかわかりませんが)
あれば便利と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新居入居予定と出産予定が同時期なので
空気が汚れない事や乾燥の無さ、安全面を考えるとイィものですね。
お得な割引プランを利用し、使う時間を考えれば
わざわざ外してもらう必要も無さそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!