プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年と小学校6年の子供がいます。
上の子がバスケット部、下の子がサッカーチームに入っており
土日は毎週、お弁当です。
先日、偶然にも同じタイミングで両方のコーチから
「お弁当は揚げ物のような消化の悪いものはやめて消化のいいものにして下さい」と要望がありました。
お弁当作りの朝は、電子レンジが大活躍する我が家としては
一体どんなものを入れたらいいのか頭を痛めております。
よその子でコンビニのうどんや蕎麦を持ってきている子もいますが
さすがにそれはちょっと私には出来ません。
おにぎり以外でどんなおかずがいいか教えてください。
毎週のことなので、たくさん教えていただけたら尚嬉しいです。

A 回答 (2件)

6年生のサッカー少年のママです。


私も毎週お弁当作りに励んで(?)おります。

「消化の良いもの」と言っても病人食のようにカロリーの低いものだと、運動に耐えられませんから難しいところですね。

フライや唐揚げなどの揚げ物を避けてバランスよく・・・ということでしょう。

焼き魚(鮭や鯖など)、煮魚(鯖、鱈など)、
肉の煮物(肉じゃが、煮豚、五目煮、鶏のロール巻煮、ひき肉のそぼろ煮など)
野菜等の煮物(きんぴら、ひじきの煮物、れんこんの炒り煮など)
たまご料理(厚焼き玉子、野菜の卵とじなど)
茹で野菜(ブロッコリー、ほうれん草、いんげん、じゃがいも、さつまいもなど・・・好みの味付けで)
お助けレトルト・冷凍食品など(しゅうまい、ミートボール、ミックスベジタブル、ウインナー、焼き鳥、枝豆)
生野菜(プチトマト、レタス)
漬物・佃煮(昆布、小魚)・煮豆(市販品)

肉を焼くとどうしても脂っぽくなりますが、我が家は豚肉のしょうが焼きはよく使います。

何事もバランスだと思います。
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただきありがとうございます。
夏場は根菜や豆類など足の早い物は避けていたので
より一層、メニューに苦労しましたが
教えていただいたメニューを参考に、
なるべくレンジに頼らず頑張りたいと思います。
早速、明日から教えていただいたメニューを順繰りに作っていこうと思います。
大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 13:40

玉子焼き、焼き魚(鮭、サバ等)、ポテトサラダ(カボチャサラダ)など、ハンバーグ(肉、魚肉)、カマボコなどなど、消化がいいかわかりませんが、喜んでたくさんたべるのがいちばんですね.


揚げ物でも酢漬けするなど一工夫でかわると思います.
がんばってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酢漬けとは思いつきませんでした。
早速、やってみようと思います。
いつもマンネリになってしまうお弁当ですが
教えていただいたメニューを参考に
明日から又頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!