プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校の時あんまりつながりがなかった子達と最近、「地元に住んでいる仲間」ということで仲良くなりました。でも私以外の子達は中学校の頃からの仲良しでお互いの名前を呼び捨てで呼んでいます。最近は私も輪に馴染んできて私も呼び捨てで呼ばれるようになりました。私も呼び捨てで名前を呼びたいのですが、私は他の子達を今まで「ちゃん付け」で呼んでいたので、今からいきなり呼び捨てに変えるのも変えにくいのです。でもいつまでも自分だけ「ちゃん付け」で呼んでいるのは彼女達と距離を置いているように感じられる気がするし、自分自身も嫌なんです。本当に些細なことで悩んでいてばからしい気もするのですが、自然と呼び捨てで呼べるようになる方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

 余り深刻に考える事はないと思います。


 今のままで、「ちゃん付け」で良いと思います。
 そのうち、呼ばれた相手のほうから、「呼び捨てでいいよ」と言ってくると思います。
 友達と距離を置く、置かないは、名前の呼び方よりは、相手に接する態度によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気にしすぎですよね。。
なんだか気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/25 09:52

こんばんわ


「ちゃん付け」とか、みんなあんまりこだわっていないと思いますが、どうしても呼びたいのであれは、「呼んでもいいかな?」って尋ねてみるか、「遊びから」定着させるとはどうですか?
例えば、遊びで友達が怒ったフリをしているときに「ご~め~ん~ ●●ぅ~・・」とか「●●ぅ~怒らんといてぇ~」みたいな甘え口調で(^^;
それを少しづつ続けていると、いつの間にか定着しちゃいますよ!
過去に2回ぐらいしてみたんですけど、いつの間にか定着しちゃってましたから!
    • good
    • 0

男です。

僕も人もことを呼び捨てやニックネームで呼べません。自分のことも「俺」って言ったことがありません。他の人はそれほど気にしてないようですが、僕自身偉そうな感じがするからです。
学校時代も「~君」男でも「~さん」(尊敬の意味で)と呼んでいました。でも友達はなれちゃって「~君・さん」=「~(呼び捨て)」と受けとっているようでした。相手は、そんなに気にしていないんじゃないのかと?
今30ですけどそのままですよ
!一時期悩んでましたけど、気にしすぎてなおさら、よそよそしくなりそうで、途中で変えると相手が「えっ?」て思うかも知れませんよ。「~ちゃん」をひとつの名前と考えたらどうでしょう?
    • good
    • 0

 貴方の個性を変える事ないと思えるのですが・・・。


何十年ぶりのクラス会、皆呼び捨て!でも何故か私は○○さんと呼ばないと馴染めない性分、悩んでなんかいません。
    • good
    • 0

ものすごくわかります!!


私も友達に「○○さんって呼ばないで(笑)」って言われても、はずかしくてあだ名で呼ぶことができなくて、困っています。
いままでつきあった彼もはずかしくて名前で呼んだことがありません。
少数ですが、何人かあだ名で呼ぶことができている友人がいるのですが、そのときはふざけた感じでわざとそのあだ名を連発してたら、いつの日か呼べるようになってました!
「~ちゃん」→「~っち」→「~~」とかいうように変えていくのはどうでしょうか?
もしくは「今日から呼び捨てにするよ!」なんて宣言したら呼びやすいかもしれませんよ?
    • good
    • 1

 こんにちは。


 質問者様、その他の方々の性格や、どんな人?が詳しく解らないので、的外れな回答(アドバイス)となってしまうかもしれませんが・・。

 まずは、そんなに「呼び捨て」で呼んでみたいのでしょうか?
 早速、的外れになってしまうかもしれませんが、コレはその呼びたい人達と「対等」になりたいという事ですか・・・?
 もしそうなら、「呼び捨て」だからといって「対応」とはイコールにはならないですよ。かえって「ちゃん付け」の方が親密感が増す時(場面)もあります。私は、今でも相手によっては「~ちゃん」と呼んでいます。

 今は「呼び捨て」もそうですが、「ちゃん付け」・「くん付け」で呼ぶ事も、相手の人への敬意・親密感の表現の一つになってる時代だと思います。
 そんなに「ちゃん付け」にこだわる事もないかな~?と思いますが、それでも「呼び捨て」で呼びたいのであれば、何かあった時(質問者様がその相手に怒った時や、大きな事(みんな興奮している・する時)等)に、軽く呼び捨てで呼んでみてはどうですか?そこからだんだんと・・・自然に。

 
    • good
    • 0

自然かどうかわかりませんが、初めはメールで呼び捨てにして書いてみてはどうでしょうか?


深く考えずに普通に「呼び捨てで呼んでもいい?」みたいに聞いてみてもいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!