プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セミナー、フォーラムなどで、主催者の代表者(社長、理事長など)が冒頭に挨拶しますよね?

そのときプログラムには「挨拶」「ご挨拶」のいずれを適用するのがが正しいのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (4件)

自分や身内の人の行為であっても、それが敬意を表すべき相手(お客様など)に対するものであれば、「お」「ご」を付けることは一般に行われています。



「ご返事を差し上げます」「ご案内いたします」「ご説明いたします」「お電話いたします」「お見舞い申し上げます」「お願い申し上げます」「お礼申し上げます」「ご挨拶申し上げます」
など。

会社名で取引先に送る「挨拶状」にも、「挨拶」ではなく「御挨拶」「ご挨拶」と書くのがふつうです。

企業のWebサイトによくある社長メッセージは、「社長挨拶」が1桁多いようですが、「社長ご挨拶」「社長御挨拶」も少なからずあります(自社の社長メッセージ以外のページもありますが)。
"社長挨拶" の検索結果 約 635,000 件
http://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%A4%BE%E9 …
"社長ご挨拶" の検索結果 約 60,400 件
http://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%A4%BE%E9 …
"社長御挨拶" の検索結果 約 30,800 件
http://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%A4%BE%E9 …

ちなみに、第1期国語審議会の建議『これからの敬語』(昭和27年4月14日)では、以下のようになっています。
---------------------------------
4 「お」「ご」の整理
(1)つけてよい場合
  4) 自分の物事ではあるが,相手の人に対する物事である関係上,
   それをつけることに慣用が固定している場合。たとえば,
     お手紙(お返事・ご返事)をさしあげましたが
     お願い  お礼  ご遠慮
     ご報告いたします
---------------------------------

文化庁編『言葉に関する問答集』にも、同様の「お」「ご」の用法・用例が載っています。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

丁重なご回答、ありがとうございました。
特に国語審議会の『これからの敬語』の用例を知ることができ、スッキリ解決した気分です。
非常に感謝しております。

お礼日時:2006/10/24 10:28

全くのシロートですが・・・。



司会は「主催の○○が、ご挨拶申し上げます」と言いますよね。
この場合「申し上げる」はお客様を立てるための謙譲語(敬語)ですが、「ご挨拶」も挨拶を聞くお客様を立てるための謙譲語になりますよね。
この場合、内の人たちだけであれば「ご挨拶をいただきます」となり、お客様が居る場合には「ご挨拶申し上げます」となると思います。

従って、「言う」が社長に対する敬語となるか、お客様に対する敬語になるかという事だけで、いずれにせよ「挨拶」は「ご挨拶」となる方が適切かと思います。よってプログラムへの記載は「ご挨拶」が良いのではないかと思います。

プログラムに「挨拶」とあるのは何となく違和感を感じたもので。
間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁重なご回答、ありがとうございました。

ご挨拶は丁寧語なのだとは理解しますが、質問のとおり、自分では「ご挨拶」と「挨拶」のどちらが正しいのかわからず、迷っておりました。

お礼日時:2006/10/24 10:25

挨拶です。

例えば電話が掛かってきて不在の場合、誰々はあいにく席を・・・と言うでしょう?御挨拶はして頂くのです。対して挨拶はするのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 10:20

来賓なら「ごあいさつ」ですが、主催者側なら「ご」は不要かと。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!