プロが教えるわが家の防犯対策術!

(私の体験)
家の寝室はベッドで、壁との間に十数センチの隙間が開いています。
ある日の夕方頃、妻がキッチンで夕飯を作っている所をベッドから
眺めながら(ドアが開いていたので、見えるのです)ウトウトしていました。
眠りに入りかけ、左手が自然とベッドと壁の隙間に近づいたとき、
急に手首を掴まれたような感覚があり、すごい力で引っ張られたんです!
そう!その隙間から手が出てきて私を引きずり込もうとしていたんです!
妻はキッチンに見えているので助けを呼ぼうと思ったのですが、声が出ず、
かろうじて体は動くけど、力が強くて手は振り払えない。

成す術なく引きずり込まれる感覚の中、とにかくあせりました。
「なんとかして妻に伝えなければ」

・・・左手の肩まで引きずり込まれて体が横向きになったとき、
残りの右手でがむしゃらに壁をたたきました。
その音を聞きつけ、妻が駆け寄って来たと同時に引きずり込まれる
感覚は消えました。。

正直、霊や前世の類は全く信じていないのですが、このときばかりは
気持ち悪かったのでベッドを壁にぴったりくっつけて隙間をなくしました。
今になって思えば、寝入る瞬間に夢と現実の世界が交錯して
区別がつかない状態になっていたのだと思いますけど。。。

長文で申し訳ないです。貴方の体験を教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

金縛りはあります。


あと幻聴が聞こえたこともあります。
ただ心霊現象だとは思っていませんし、怖いという感覚もありません。

夢を壊すようですが、個人的には心霊現象って脳のバグが発生した状態だと思ってます。
脳ってわけがわからない状態になったとき、過去の記憶などを頼りになんらかのもっともらしい思考をすることによって混乱を収拾しようとするらしいです。
だから脳の中の伝達信号が混線してわけがわからない状態になった時などに脳はとっさに「霊の仕業」であるかのように無意識的に自分で自分を信じ込ませているのではないかと思ってます。

質問者さんの体験は脳が半分起きている状態(脳の体を動かす部分は寝ているため体は思うように動かない)において、ベッドと壁の隙間に落っこちそうになったとき、脳の起きている部分が「大変だ、なんとかしろ!」と脳の体を動かす部分に命令したのにそちらのほうは眠っていたため言うことを聞いてくれなかった。
その時にわけがわからなくなった脳の起きている部分がが幻覚を発生させたんじゃないでしょうか?
あるいは飛び起きた理由として後付的に寝ていたときの夢を脳が心霊現象であったかのように書き換えてしまったとか。

話がそれてしまって申し訳ないです。
でも、それほど怖がるものでもないと思います。

>今になって思えば、寝入る瞬間に夢と現実の世界が交錯して
区別がつかない状態になっていたのだと思いますけど。。。
この辺が正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も科学至上主義者なので脳のバグが正解だと思っています。
ただ、シートが濡れていたとか脳では起こせない事象も
あることから、脳のバグ+何かがあるのかもしれませんね。。

個人的には、TVに出ているような霊能者の『何か』は
『金』だと思っていますが^^;

お礼日時:2006/10/24 11:57

私は高校生の時、水泳部に所属してました。


その練習中にプールで泳いでいる時に足をつかまれ引っ張られました。
身体がバックしました。知人が悪戯して引っ張ったのかと思い、その場で立ち後ろを振り返りましたが誰も居ませんでした。
泳いでいてバックする事は無いですし、確かに水の抵抗を感じましたので気のせいで無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてごめんなさい。

体がバックするぐらい引っ張られたなんてスゴイ力ですね!
でも、下じゃなくて後ろでよかったですねぇ。
下だったらそのまま溺死させられてたかも・・・ぞぉ~っ^^;

----------------------------------
皆様たくさんの貴重な体験ありがとうございました。
みんな怖すぎてどれが一番か決めかねたので
サイコロ転がしてランダムでポイント付与しちゃいました☆

2度回答を頂いた人に、、とも思ったんですけど
3人いらっしゃいますしね^^;

お礼日時:2006/10/26 17:30

心霊現象とは思いたくないのですが、もしかしたらそうかな?と思う体験を最近しました。


4日ほど連続して、夜寝ている時、足がつるような、足を引っ張られているような、ねじられているような、上から押さえつけられているような、言葉で説明がつかない不思議な痛みを体験し、毎回夜中3時半頃に目を覚ましました。4日目ごろ、どうにもならないひどい痛みで、「痛い!痛い!」と叫んだ声で、隣で寝ていた夫が起き「どうした!?」と言った瞬間、痛みが私の体からスーっとひいていき、私の足元に確かに何かが悲しそうに立っていて、見下ろしているのを感じました。
そしてその日の午前中、訃報がありました。証拠はありませんが、数日間、私の足元へ来ていたのは確かにその人だったと思います。
お通夜に参列しご冥福をお祈りしてきたその夜から、その痛みや説明のつかない感覚がなくなりました。
誰にも信じてもらえないと思って話していませんでしたが、私は、その人が他界される前に私に会いに来てくれたのだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、怖い!なんか足がぞーっとしました。

他界される前にこられたってことは生霊ですよね。
貴方に気づいて欲しくて足を引っ張っていたのか
道連れにしようと足を・・・  こわっ!

貴重な体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 15:29

あるとき駐車場に停めた車の中で寝たことがあります。



深夜に目を覚ますと空中にさらし首の様なものが浮かんでいました。
錯覚かと思い目をこすっても消えません。
怖いので毛布を頭からかぶって寝ました。
夜が明けてからコンビニに行こうと歩いていると駐車場のすぐ近くのお宅で不幸があってゆうべはお通夜の様でした。
それ以来車で寝るのはやめて安いビジネスホテルに泊まるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですねぇ~~
全身あるより生首だけの方が10倍怖いですね。

その近くのお宅の方だったのですかね?
それともお通夜に集まってきた他人の霊だったのですかね?

貴重な体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 15:25

別におばけにあいたいわけでもないので、脳のバグだと、非常にありがたいと、思う#1です。


寝ているときは、その理論もありだと、思います。
ひとつ、思い出しました。
恐くもなんともありませんので、その点は、了承願います。
はっきり、起きているとき、しかも真昼間。
ハムスターの霊?に、4~5回会いました。
足の上を横切られたこともあります。
娘も何度も見ています。
話をすりあわすと、どうも、同じハムスターのようです。
一度、同時に見たこともあります。
本物の2倍くらいの速さで、去っていきます。
余りにも恐くなかったので、すっかり忘れていました。
飼っていたコに似ていますが、一回り小さかったです。
そして、嘘や作り話なら、もっとましなものを思いつきます。
ハムスターの幽霊って・・・。
一笑に付されるのがおちだと思うので、誰にも言ったことは、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

ハムスターの霊ですか!人間の霊より真実味がありますね!
怖くも無いし、たたられるわけでもないのに「なぜ出てくる!?」って思いますよね^^;

これも余談ですが、うちの姉は道を歩いているときに
行く手を小さい何かがサッと走ったらしいんです。
捕まえてみると、生きているハムスターでした。
・・・野良ハムスターって!
そしてそのハムスターは家で大切に飼われましたとさ。

さらに余談ですが、僕が思春期のころ、彼女を始めて
家に連れ込んだときの口実が「ハムスター見る?」
だったのですが、まんまと(?)誘いに乗った彼女が
家に来て見てみると、ナイスなタイミングで天に召されておりました。
・・・固くなったハムちゃんを前に気まずくなったのは言うまでもありません。

お礼日時:2006/10/25 15:21

#9です。



確かに祖母のこの話の場合は
『霊』なの?
と私も思いました。
もしかしたら幽体離脱系だったのかも?

ただ、祖母自身は、
塾のおばさんの旦那さんの事は
知らなかったはずですから、
どうしてその人が旦那さんだと分かったのか?
という疑問が残ります。
旦那さんの守護霊(あるとすれば、そういう存在?)さんなりから聞いたりしたのでしょうか・・・。
プロセスは謎ですねぇ。

幽体離脱についての補足ですが、
祖母と祖父は修験者みたいな山修行をしていたらしいです。
祖父の方は幽体離脱もできたようです。
自分が物心がついた時には
祖父はあの世に還ってしまっていたので、
これは祖母から聞いた話ですが。

あと、心霊になるのかは分かりませんが、
父から聞いた祖父の話を思い出しました。

父が小さい頃、
祖父と祖母と一緒に山間を散歩していた時の事です。
父がこてっと転んでしまったときに、
祖父が気の枝を指差して
「おまえが転んだのを見て
 あそこで、からす天狗が笑っているぞ」
と言ったそうです。

からす天狗???
そんな存在、ほんとにいるの???
妖怪と霊は違うよね???
未だに謎ですが、私には見えないので何とも言えません。

世の中には、まだこんな人たちも居るということで。



-----(余談)-----
宇宙人もいそうですよね。
自分は会ったことないですが。
この広い宇宙に地球にだけ知的生命体が・・・
なんぞは考えにくいですよね。
(知的って何だよ、っていう突っ込みはナシで/笑)
霊とか宇宙人とかも
科学で解明されるまでは
ロマンがあって大好きです。
自分は身近に祖母という存在がいてくれたおかげで
霊の存在を『信じる』ことができています。
(からす天狗は保留で・・・(笑))
祖母、サンクス☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

おばあ様はその人のことを知らなかったのですね!
うーん、その人自身を知らないのに守護霊は知っている
なんて。。。謎が深まるばかりですね。
登場人物が全員痴呆症というオチはないんですか(笑)

つーか、じい様もっとすごいですね。
幽体離脱にカラス天狗ですかぁ~。
僕が幽体離脱できたら迷い無く銭湯覗きますね。

ちなみに、妖怪と霊は違うんですか!?
妖怪って、動物の霊が力を持って変化したものとか
思っていましたけど、結局は霊なんじゃ?

宇宙人は僕もいると思っています。どこかに必ず。
ただ、少なくとも銀河系にはいないだろうし
確率から言って太平洋の端と端にピン球を
浮かべて、それがぶつかる確率くらい低いと
思っていますので、会うことは無いんじゃないでしょうかね

お礼日時:2006/10/25 15:04

自分の祖母がシャーマンでしたが、


あまり具体的な仕事の話は聞きませんでした。
(今で言うプライバシー保護の考え?)
ただ、お客さんが話をしたい霊と話をしたり、
『知っている』霊と話したりするお仕事だ、
と言っていました。
(血はつながってるのに、自分の方は霊感がなさそーな感じですけどね。)

仕事の内容を決して話さない祖母でしたが、
別の人から聞いた事があります。
自分が通っていた塾のおばさんが
随分昔に祖母に『視て』もらったことがあるそうです。
旦那が戦争に行っているが、還ってこられるかどうか、
(つまり死んじゃってないかどうか)
を聞いたようです。
すると祖母が次のように言ったそうです。

「帰ってくる船が壊れて漂っている人たちが視える
 木切れなどにつかまってプカプカ漂っている
 あなたの旦那もその一人
 
 近くに船が通りかかるが
 人数がいっぱいでとても人を救い切れない

 ただ 本当にすぐ横を通りかかったので
 あなたの旦那だけが助けられた
 他の人たちは、少なくともその船には
 乗る事はできなかった」

そして、旦那さんは帰ってきました。
話を聞くと、祖母から聞いた話の通りだったそうです。
旦那さんは
「船が本当に俺の横を通りかかったのが良かった」
「そうじゃないと、次の助けはいつくるか分からなかった」
と言ったそうです。

ただ、霊堂を開いた人は、取り憑かれやすくもなると言います。
自分は霊感が殆どなくて良かったな・・・とも思います。


霊とかって、今の科学では
証明できるものじゃないのかもしれません。
自分は科学至上主義とまでは言いませんが、
科学は確実だと思っています。
ただ、霊に関しては今の科学の領域では
手が出せるほどレゾリューション(解像度)が
良くないのかな・・・とも思います。
科学はやっぱり「測定できるもの」を
扱うものだと思いますので、
今のところ定義も曖昧で、
どう測定するかもハッキリとしない存在を
現在の科学の面からメスを入れるのは、難しいのかなと。
もちろん霊を科学的に検証しようとするのは、
とても合理的だと思いますし、
有意義だとは思いますが、
きちんと手順を踏む必要があると思います。

科学の先生は、『自然』だという言葉を聞きます。
目の前の現象を受け入れ、検証し、扱えるようにする。
霊も例外ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャーマンですか。いわゆるイタコさんのような感じですか?
おばあ様はすごい霊感の持ち主なんですね!

TVなんかでよくある降霊術とかを見ていると
なんら具体的なことを話さない、あからさまな演技なのに
そこまで具体的に言い当てるなんてすごいですね~

でも、それはどの霊に聞いたんでしょうか!?
どっちかというと千里眼的なESP能力のような気が・・・

科学と霊については私も肯定もしないし否定もしません。
同じような問題で宇宙人の存在なんかも挙げられますが
いまはまだお互いの存在を確認する術が無いだけで
存在するかもしれないし、しないかも知れない。
宇宙人の場合は物理的な距離の問題ですけど
霊の場合は空間的に現世と隔絶されたパラレルワールド的な
世界に存在しているのかもしれませんね。
そして、何かの拍子にお互いの世界が交わっちゃったり・・・

お礼日時:2006/10/24 18:17

#2です。

コメントありがとうございました。

私も年中金縛りにあいます。ほぼ、かならず足先から固まるような、つる様な、
実際、ふくらはぎつったりします。
その時は何者かが股がって荷重をかけたり、首に手を回したりする感覚にとらわれます。

その度、今度こそ「何かいてくれよ」と念じながら、ハネ起きます。

なのに、何かいた試しがありません。
所詮、脳がつくりだした想像上の産物なんですね。

占いカテ見てると、金縛りを霊象として質問したりするオツム足らない人もいれば、
霊象として回答する専門科などいたりして、これでいいのか技術の国ニッポンと思ってしまいます。

でも、もし、なんかいるんだったら綺麗なねーちゃんがいいなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>今度こそ「何かいてくれよ」と念じながら、ハネ起きます
すごいですねぇ。。僕はいないと分かっていても
お経を唱えながら目をつむっているタイプです(><)

今まで一人暮らしをしたことが無いのですが、
妻が来週実家に10日間ほど帰る予定があり
一人で夜大丈夫かと心配にさえなってきました(笑)
今こんな質問するんじゃなかったかな・・・
もう来年30なんですがね^^;

>これでいいのか技術の国ニッポンと思ってしまいます。
私も今はやりのスピリティアルカウンセラーなんかを
TVで見ていると、ただの詐欺師にしか見えないですね~

>でも、もし、なんかいるんだったら綺麗なねーちゃんがいいなぁ。
同感です。
ねーちゃんだったら股がって荷重をかけられたり、首に手を回したりされたいですね(笑)

お礼日時:2006/10/24 17:51

夜睡眠を取っていたときに夜中に突然目が覚めたのですがそのとたんに金縛りにあいました。


そのときに何故?か頭に浮かんだ言葉「南無妙法蓮華経」と唱えました。
すると体がより締め付けられました。締め付けられながら本で書いてあった『強気で霊脅す』と言う事を思い出し、「てめぇぶっ殺すぞコノヤロー」と心の中で叫んだら金縛りが解けました。

霊感の無い僕の唯一の霊体験(?)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お経より脅しの方が効果あるんですね~

でも、や○ざの霊とかだったら喧嘩買われちゃうかも知れませんよ(笑)

お礼日時:2006/10/24 11:59

中学生か、高校生の時に、おじさんの霊を見たことがあります。


深夜まで起きていて、カーテンを閉めようと思った瞬間
角部屋・マンション4階・非常階段や梯子はなし・という
「絶対に人が覗き見できない部屋」だったにも関わらず、
見知らぬおじさんの顔「だけ」と目が合いました。
胴体はありませんでした。首だけふわふわ浮いてました。
以来、カーテンは日没と共に閉めるようにしています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こわっ!ストーカーの霊は怖すぎますね!
このおじさんは何のために覗いていたんでしょうね。

もしかして着替えの最中でしたか?(笑)
・・・女性じゃないかもしれませんけど。

お礼日時:2006/10/24 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!