アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 幽霊や宇宙人が見える人と見えない人との境というか、違いは何なのでしょうか。私は見えません。見えない私からしてみると、見える人には特殊な力?のようなものが あるのか?との変な想像をしてしまいます。
実際に見えるという人は、幻覚を見ているのでしょうか。それとも本当に見ているのでしょうか。
友達がやけにそういう類の事を話題にするので、嘘をついているのじゃないかと疑ってしまいます。見えないというだけで、人間的レベルが低い・・・、みたいな扱いを受けました。

A 回答 (9件)

余り詳しくない者ですが、お邪魔してすいません。


私が思うのは、見える方は、見えない方が使われていない部分の、脳の領域が、働いているのではないかと思っています。
それか、人間は波動を持っており、その波動の周波数が合う人。
レベルの高低は無いと思います。
幽霊は(タバコ)の煙を嫌うとゆうのは、本当でしょうか?
解答欄で質問してしまいました。
書き込み失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 多分、私の見解では、意識の違いではないかと思うのです。意識すれば、見えないものも見えてくるような気がしてなりません。
最近では、やけに見える事を凄い使いだと思っているらしく、手に負えません。相当恐怖を抱きます。
煙草の煙の事は判りませんが、幽霊なら、煙草など、関係ないのではないでしょうか。そもそも、煙たいとか、臭いとか気になるのかが不思議です。ちなみに見えると言った人は、ヘビースモカーの人もいましたよ。参考になれば、よいのですが。

お礼日時:2011/03/30 21:02

PS:私は、以前は霊が見えなかったし、信じていませんでした。

が、妻と結婚し、中古の家を買い一緒に住むようになってから、不思議な現象を体験、(誰もいないのに、ドアがばたんと開く)(廊下を誰かが歩く音がする)(訳の判らない話し声?らしき音)とかの現象。そのうち妻が、おじいさんと子供の霊が見えた。と言い出し、当初、私は、そんな馬鹿なと思い信じていませんでしたが、あるとき、2階の廊下を歩くような音がするのでそっと見に行きましたら、白いぼんやりした大小二つのものが見えました。廊下の端から消えて行きましたが。妻に話すと、それが霊だと。ぞっとしましたが、霊は湿気の多い所とかに出易い。とのこと。その家の裏手は用水路が流れており、湿気は家全体に多いんですが。ある時など、今子供の霊が脚を触っていった。と妻が言い出したんですが、私には見えませんでした。現在その家は、昨年の春に手放して、マンション住まいに変わりましたが、今のところ同様現象は有りません。妻の国では、子供のほうが霊を見る力は強く年を取るごとに弱くなるそうです。因みに元のその家は、会社社長の家で事業に失敗して手放したそうですが、自殺はしていないようです。妻の星は不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答どうもありがとうございます。参考になりました。

そこで、またしてもrowena119さんにお聞きしたい事が増えてしまいました。

rowena119さんのご回答の部分で少々・・・というか、大変気になってしまった箇所があるのです。
もし、宜しければ、下記の記述に対し、ご意見があれば、幸いです。
rowena119さんが、以前は霊が見えなかったし、信じていなかったというところも私とだぶるので、気になりました。

以下は 私の感じた(体験した事実です。)事です。


rowena119さんのおっしゃられた霊が湿気を好む・・・(多いところにでる)との事について。


《体験その1》


ある新築マンションに友達と住んだ事があります。マンションが出来上がって、引越しをするという時期になり、私は何故だか知らぬ、大風邪をひき、寝込んでしまいました。
実は、私は、霊は見えませんが、感が鋭い方ではあります。何故かその新築マンションに嫌な気を感じていました。引越しをしたくなかったのです。

しかし、友達と住む事が決定してましたので引越しをしなくてはならなくなり、住んでみたのですけど・・・


 私の部屋のだけ異常に湿気るのです。それはそれはもう大変なほどです。クローゼットはカビだらけ(一ヶ月で)になりました。

荷物を後で整理しようとダンボールにおいておいたのですが、それもカビだらけになり、マンションオーナーに苦情を言いました。 

そうしましたら、オーナーも同じ階に事務所をおいていたので、分かった事ですが、全然そんな事はないというのです。

他の階の方全員にも確認しましたが、そういう苦情は一軒もなかったそうで、何故か、私の部屋だけが、カビるのです。異常なまでの湿気多さで結露が雑巾で絞れるくらいでした。オーナーが最初は信じてはくれませんでしたけど。

そこには約一年ほど住みましたが・・・

あれは・・・いったい何だったのか不思議な感じです。勿論私は霊など見えません。ですが、嫌な気配だけは前からしていたのです。そして、その予感は的中し、病気になりました。


《体験その2》


あるAさん宅での出来事。その方が住んでいる家が次々とカビるのです。

Aさんは、最初の社宅で二階に住んでいました(家族で)。その家が、その方が住んだ瞬間から、どんどんカビていくのです。
Aさんは、ほっておいてもカビて行くので、真冬でも窓を開けっぱなしにしていないとカビるので辛いと言ってました。私は以前湿気の凄い家に住んでいた事もありますから、よく理解ができました。

Aさんは、その社宅が古くなり、次の広い社宅に転居する事になり、喜んでいました。

しかし・・・Aさんは、そこでも以前と変わらない大量の湿気に悩まされるのです。今もですけど・・・。 真冬でも窓を開けっぱなし、除湿をかけても湿度が80%のまま・・・ 

私は、本人には言えないのですが、彼女の部屋に行くと、とても頭が痛くなったり、もどしそうになったり、何だか気分が悪くなるのです。湿気が多いからだと言ってしまえば、それまでですけど。

それだけでは説明のつかない事実がこの間起こりました。

足跡が聞こえたり、影だけがサッと通ったり(霊かどうかは分かりませんしかし誰もいないところでです)、誰もいないのにドアを叩く音がしたり・・・です。

私は瞬間ゾッとしました。

これは・・・何?と。Aさんに確認しても、良くある事だから、多分大丈夫というのです。


オイオイ・・・・です。




この二つの出来事について、共通点があります。

一つは、霊感?の強い人が同居していた。
最初に住んだ家は、友達と同居しました。その友達は霊が半端なく見える人でした。正直怖かったです。 Aさんについても家族中がそういう事を口にする人です。

二つめは、湿気が異常に多い事です。rowena119さんのように、近くに用水路のような物はありません。
自殺の名所でもありません。


正直変・・・・です。あの三つの家での湿気は異常というしかありません。


これが私が体験した不可思議な出来事です。霊が湿気の多いところに出やすいとの記述がどうも気になりました。


今は安定した湿気のない生活をしています。頭が痛くなるような事もありません。


以前は見えておられなかったrowena119さんという事なので、聞いてみました。 

これは・・・やはり・・・ 霊がいたのでしょうか。

※友達と一緒に住んだ時も異常なラップ音や足跡はしてました。一瞬ですけど、私は霊媒体質なのかなとも思った事があります。

私の気のせいでしょうか・・・。

お礼日時:2011/02/09 01:11

幻覚もそうでしょうが、見間違いも含まれます。


さらにここに“決め付け”があると、幽霊や宇宙人だと思い込みます。

幻覚や見間違いは本人しか分かりませんし誰にだってありえますが、決め付けについては指摘のしようがあります。
もし宇宙人を見たといったら、「それって本当に宇宙人?妖精や妖怪じゃないの?着ぐるみでもないんだよね?なんで宇宙人だと分かったの?」でオシマイです。

当然ながら、自分の都合のいいように決め付けちゃう人の人間レベルは…ですよね。
ですから、お気になさらないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い回答有り難うございます。


見えたい、とか、見たいとか、自分は特別なんだ!不思議な力があるのだと思い込みたい人が多い気がしたのは、私だけでしょうか。


不愉快になったらすみません、笑ってしまいました。 私もmojittoさんのように、それって、妖怪? 妖精?  着ぐるみじゃないの? きり返しができたら良かったですが、喧嘩になりそうで・・・。

今度してみようかな。

着ぐるみというのは、ちょっと壺に入ってしまいました。


私も、自分の都合の良いように決め付けちゃってるんじゃないかなと密かに思ってしまってます。

(気になさらない事です)

↑親切に有り難うございます。ちょっと心が軽くなりました。

お礼日時:2011/02/05 22:35

霊が見えたり、宇宙人が見えたら何か得することが有るのでしょうか。

その友達に今度見えたら捕まえてきてくれとお願いしたらどうでしょう。私も霊が見えますが、気味悪いだけです。それから、これは内緒の話ですが、私の妻は外国人ですが、宇宙から来た宇宙人です。地球に来た使命を長いこと忘れていたそうですが、私と結婚する時に思い出したそうで、その使命は『地球人になりきる』事だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。


ちょっと仰天な事を書かれていたので、びっくりです。


そこで、rowena119さんに質問したいです。


霊はどこで見るのですか。 何故見えるのですか。 どうして見える人と見えない人がいるとお考えですか。

部屋とかに入って来ますか。 会話とかするのでしょうか。


これは、ちょっと質問から外れるかもしれませんが、霊が見えるという事は、輪廻転生も信じられるという事でしょうか。


奥様は、どこの星から来られたのでしょうか。


見えない人と見える人には、何が違うと思いますか。信じる、信じないの差でしょうか。

宜しくお願いします。

お礼日時:2011/02/04 21:14

 宇宙人はいますよ。


 そもそも地球に住んでいる私たち人類は宇宙に住んでいるので厳密に言うと「人類=宇宙人」となるはずです。
 地球以外の星に住んでいる知的生命体が地球人を見ると「宇宙人だ」と思いますよ。

 それと幽霊に関してですが、私は少しですか霊感があるので霊が集まりやすい場所ではたまに直径1センチほどの浮遊物を見ることがあるのですが、周囲の人は見えていなかったりするのでこれは霊感の強さの差があってのことだと思っています。
 質問者さんは「見えないというだけで、人間的レベルが低い…みたいな扱いを受けました」とのことですが、私は霊が見えないとか見えるというのはその人の「個性」や「体質」であって「人間的レベルが低い」とは思いません。
 私としては「人間的レベルが低い」と言うその友達のほうが人間的にレベルが低いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あの・・・プロフィール画面、凄い写真ですね。ビックリしてしまいました・・。

宇宙人がもしいたら、masa-uさんのような見かたになりますよね。


霊感!そうでした、その言葉を忘れてました。 霊感って強いとか弱いとか・・あるのでしょうかね。 霊が集まりやすい場所で、浮遊物を見かけるのですね。 
私はお墓でも見た事がありません。


個性・・・ですか。確かにそうかもしれません。

友達がいうには、 一段階級が高いとか何とか訳のわからない事を言ってました。


たしかに、「人間的レベルが・・・」という人の方が変ですよね。

私は霊が見える体質ではないのですね。

お礼日時:2011/02/05 22:23

難しいですよね・・・ 実際には証明、解明されていない部分でもありますが、



見えないというだけで、人間的レベルが低い・・・、みたいな扱いを受けました。
-------------------
そこで人間レベルが低いと思う人の方がどうかと思います。



宇宙人は・・・・居るとは思います。実際には見ていませんが、それらしい物体を10人くらいで見たことがあります。 ありえない場所に無音で変則的に飛んできて浮上して消えたというだけの話ですが。
夜とあり物体の大きさも分からないんですが、光と池向こうからちっよと声を出したら聞こえる距離かで、標高100M程度の山の付近を、何百メーターと動く物体が それだと思っています。 ラジコンや減りでは説明できない事で・・・


幽霊(現象は)は、見た聞いた事は実際にあります。

僕は至って普通ですよ。 

幽霊とか、僕の周りでは、心が病んでいる方がよく言います。
その程度でしか思って居なかったのですが、 彼女も子心が病んでてその時期に、あるホテルの一室だけ、ここに居るとずっと言ってました。

何十と色んなホテルを行きましたが、そこだけ居ると言うんですね。
そこで、彼女は寝てて僕は正気で起きてて現状を見ました・・・

僕が深夜会社で仕事してて、電話してたら、ずっと後ろに嫌な視線があって、彼女が突然「怖がると思って言わなかったけど、ずっと後ろに居るよ」と。 

それ以外も、会社で一度姿を僕も見たんですが。

昔から霊が見えると、昔の話を聞いていて何とも思ってなかったんですが、僕の会社と、そのホテルだけ、言うんです。 それを目の当たりにしていると 本当に見えるとしか言いようがないんですね。

何度も、違う場所でも言われて自分が体験してなかったら、まぁ・・・と言うレベルですが。
僕も体験した2箇所だけ、霊の事を言いそれを自分も体験すると、さすがに信じるって感じです。

今も気配くらいしか分かりませんが、理解してくれる話ではないのであえて言いません。

だから僕は100%嘘だとは言いきりない部分です。


ただ、宇宙人に連れて行かれ何万後年も飛んだと、飛躍して言われれば ん??って言う部分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい体験談ありがとうございました。体験されている方からすると・・・・、信じられるといった感じでしょうか。確かに体験すると・・・・ですね。


宇宙人の話ですが、見ておられるのですか?

そんなに見えて何故冷静でいられるのでしょうか。

幽霊が見えた時は、見ようとして見えたのですか? 



私は体験した事がないので、レベルが低いと言われても難しかったです。

きっとその方の価値観ですよね。


他の方も書いておられるとおり、科学では証明できないので、100パーセント嘘か、本当かは 分かりませんよね。 

お礼日時:2011/02/05 22:08

視覚情報単一で認識してるんではなく、科学で解明されてないセンサーで知覚してる。

みたいなイメージじゃないでしょうか。
人間は昆虫や他の動物とでは捉えられる情報の範囲が違います。
まだ人間が知らない事を他の動物は知っているかもしれません。

地震や気圧の変化を感じていち早く避難する鳥や魚もそうですね。

また、本能てよく言うけど、先祖の生前の経験が遺伝情報の中に記録されるんだと思います。
犬にボロ布をくわえさせると、引っ張りっこ遊びになり喜びます。先祖はそうして肉の取り合いしていたのが判ります。
でも、記憶がどんな風に遺伝情報に書き込まれるかは解りません。

人類は、まだ知っていない事がたくさんあるんでしょうね。
霊についても、殺人事件があった場所には、何か念のようなものが残るのか、住居だと次の入居者がどことなく不快を感じる場合があります。

あと千年もあれば科学の進歩で解明されるかもしれません。

※宇宙人についてはコメントしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※宇宙人については コメントしていません

↑それでも回答ありがとうございます(笑)。見えない方でも見える方でも双方の意見が聞きたいです。宇宙人は・・・ちょっと難しかったかもしれません。幽霊と一緒にしていいのかなと正直迷いました。


科学で解明されてないセンサーで感知している・・・ですか。とても興味深い発言ですね。 気とか、気配なら、なんとなく私も(誰でも)感じれるとは思うのです・・・・。本能は遺伝子の中に記憶されているのですか。

だから、犬とかが、狩猟本能で、引っ張りあいをするのですね。

私は、何かこの人、嫌だな・・・みたいなのは感じた事があります。

千年先なら解明されてますかね・・・。人類って奥が深いですね。分かってない事だらけ・・・。難しいですよね。

お礼日時:2011/02/05 05:32

科学的にはそこになんらかの物質があり、


光が当たり反射する事で初めて視覚で捉える事が出来ます。

虹が見えたり消えたりするのも
空気中に水分粒子があり、そこに太陽の光が当たって反射する事で
はじめて目で見えますよね。

それとおなじで見えたり見えなかったりする物でも
なんらかの物質がそこにあり
光を反射している状態であるならば
幽霊や宇宙人でも見えて当然・・となると思います。

それが見える人と見えない人に分かれてしまうというのは
現段階の科学では説明出来ない範囲に突入してしまう為
真実を追究するのは現段階では不可能となります。

なにごとも証明する事が出来て、はじめて真実として通用するのが世の中ですから
「証明出来ない状態の発言には説得力は無い」というのがこの世の中のルールです。
裁判でも証拠が無ければいくら真実だと言い張っても通用しないのが現実ですよね。

それと同じで見えると言う人はそれを証明出来て、はじめて他者から真実と評価されます。
※信じる信じないという問題は願望や希望も加わる為、真実という観点とはまた別の問題になります。

現段階では科学的根拠も証明も出来ない現象の様なので
見えると言う人の発言の証明がなされるまでは
見えないという人の科学的理論の方が立場的には強いはずです。

化学がすべてだとは言いませんが
この様な個人差がある問題に関しては
嘘と真実の見分けが出来ないという問題でもあるので
見える人は見えない人に言う場合、それなりの配慮も要する問題と言えるでしょう。

よって、あなたが相手を信じて自分を劣る人間と考えるのも一理ありますし
相手を嘘つきとして対処するのも一理ありです。

証明出来ない問題を取り上げて、見えないと言う人を下等扱いする人は
少なくても優秀な人とは言えないと思いますけど・・どうですか?
人間的レベルが高い人というのは頭が良いとか、特殊能力があるというだけでなく
他人を思いやる心や、周りに対しての配慮なども重要だと思いますよ?

少なくとも、そういう物は見えないと言っているあなたに対し、
励ましの言葉を与えても良いはずの友人が、逆に下等扱いしてくるのであれば
人間として優秀とは言い切れないと私は判断します。
いくら優秀な能力を持っていても「人」としては低レベルだと思います。

人は良い所も悪い所も人それぞれです。
トータル的な判断で優秀かどうかが判断されると思うので
幽霊や宇宙人が実際に居たとしても、見えないから優秀な部類では無い!とは言い切れない問題です。

見える・見えないという分野以外にも人には重要な事が沢山あるので
それだけで優秀かどうかを決め付けるのは浅はかだと理解しましょう。

事故や病気で視力を失った人を馬鹿にしたり下等扱いする人間は優秀と言えますか?
もっと重要な部分を見つめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

科学に詳しい方に回答いただけて幸いです。

たしかに証明できない事を信じろと言われても・・・真実味にかけますよね。


真実を追究できない事だからこそ、今は言いたい放題言えるという事でしょうね。

裁判も確かに証拠しか認められないですよね。納得です。

(相手を嘘つきとして対処するのも一理ありです。)
(少なくとも、そういう物は見えないと言っているあなたに対し、
励ましの言葉を与えても良いはずの友人が、逆に下等扱いしてくるのであれば
人間として優秀とは言い切れないと私は判断します。
いくら優秀な能力を持っていても「人」としては低レベルだと思います。)


ありがとうございます。嘘つきと心の中で思っていても良いのでしょうか。 見えないだけで、見下されるのは、こちらも不愉快でした。 見える人には 何かとても不思議な力があるのじゃないかと思ってしまったわけです。
私の方も羨ましい気持ちがあったのかもしれません。そこをつかれたのかもしれません。


確かに目の見えない人は・・・・となりますよね。この世を生きて行くためには、そんなに重大な事では、ないのですね。


とても丁寧で分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 05:18

居ないものは見えません


では終わってしまいますね
最近テレビでは小人が見えるなんて言ってる人が多いですが
同じ人種だと思いますよ
多分その人には見えるんでしょ?
私は貴方と同じで見えませんよレベルが高い人の方がそういう事を言わないと思います
私はレベルは低いですがね

多分錯覚だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

錯覚ですか・・・。 

レベルが高い人の方がそういう事は言わない・・・

ちょと 近づくのやめた方が良いのでしょうか。

小人が見えるとかいう人は ちょっと・・・と思ってしまいました。私には有り得ない事なので・・・。言葉が悪いかもしれないですけど、ちょっと変ですよね・・。 私だけが思っているかもしれませんが・・。

回答有り難うございました。

お礼日時:2011/02/04 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!