プロが教えるわが家の防犯対策術!

スニファリングツールと言うものを使うとLAN内に流れている
データ(メールの内容など)が見えるそうなのですが、インターネット上のデータも見えるのでしょうか?
もし簡単に見えるようなことがあると自分も見られているのではないかと
不安になります。

A 回答 (2件)

私の場合、LINUXのTOOL"TCPDUMP"にて自分のパケット等を見たりしています。

#1さんがいわれているように、hub等の環境により暗号化されて見れないようにも出来ると思います。
ですが通常mail等はPGPあたりの暗号化をしない場合、解読可能です。POPサーバー、FTPサーバー等への接続ID&PASSなんかも見れてしまいます。出来る限り大事な用件等は見られるという覚悟でいたほうがいいですね。
    • 0

たとえば、隣でパソコンを使っている同僚のパソコンからスニファリングツールを使えば、あなたが、見ているホームページや、メールのデータを盗み見できる事があります。

(LANで使っているハブがスイッチングハブなら無理です。)

メールを暗号化したりSSL技術を使われているホームページを見ているときなどは盗み見できません。

簡単に見えるかどうかといわれれば、「会社のLANで使われている機器によっては、非常に楽に見ることができます。」
    • 0