プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの方、一人暮らしを経験したことがある方に質問です。

洗濯はどのくらいの頻度でしますか?

毎日、溜まったらやる、着る服が無くなったらやる、・・など、できるだけ具体的にお願いします。

なお、恋人と同棲などはなしにしてください。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

夏は一日一回、冬はおおよそ二日に一回です。
いまの時期だと、一日一回か二日目まで残しておくかくらいです。
空気が乾燥しているので、それほど干す時間が長いということもないので、
このくらいの頻度でしても、楽といえば楽です。
溜め込むと、逆に億劫になるのでそれはそれはやっかいです。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。

週2回ぐらいではないでしょうか。

週末と週半ば。
その他、大物(シーツ)などが出れば週末に1日2回まわしたり。

その当時は2槽式で一度に2kg超ぐらいしか洗えなかったのですが、洗濯槽に溜めていき、いっぱいになったら回す、という感じだったと思います。

余談ですが、結婚して8kgまで洗える全自動を買った時は感動しました。
すすぎの水が勝手に止まるし、脱水槽に移し替えなくていいし。しかも、ものすごい量が一度に洗える。
洗濯したものをたたんでしまうのはメンドクサイので、洗濯物の「山」から発掘して着ていました。横着なO型の女です。
    • 0

こんにちは

1人暮らしの独身会社員です。

おおよそ週1ですね。
理由は、物理的に洗濯の時間が平日は取れないからです。
朝は8時くらいには出勤しますし、帰りは10時かそれを超える時間ですので
さすがにマンションで洗濯機を回すには非常識な時間です。

また平日は基本的にスーツしか着ないので、通常は下着と靴下、あとはタオルくらいしか洗い物は出ません。
ワイシャツは全てクリーニング行きなので、何とか洗濯は週1で回せてます。
私服もポロシャツ以外はほとんどクリーニング行きです。アイロンが無いので。

ただ梅雨時など週末に雨が続くような時では、しょうがなく平日の夜に洗濯を不定期ですることはあります。
    • 0

3回です。

週に2回、夜中に、乾燥まで(乾燥までするので、しわになってもいいものだけ。(タオル等)干さないでそのまま使用)
1回は、週末に洗います。(普段着や下着等)
    • 0

大学時代の話ですが、2日おきにやってました。

それも住んでいたアパートが水道代月額2000円だったからなんですけどね。
    • 0

週に一度です。

仕事が休みの日に一気にまとめて洗います。
休日は家事日です。洗濯だけじゃなく、掃除やらなにやらもいっぺんに。
くたくたです。休んだ気がしません(苦笑
    • 0

ちょっと汚いと思われたら申し訳ないのですが、私は洗濯機を置いていません。

別に貧困じゃなくてわりとこじゃれた部屋なんですが、所帯臭くなるのがいやで(部屋にいろいろ置きたくなかった)自分の手ですべて洗濯してしまいます。

お風呂に入るときに、お湯を貼った湯船にその日に出た下着やタオルなどの洗濯物を投げ入れます。軽くシャワーを浴びてお湯につかり、中で石鹸で洗濯してしまいます^^;。その後からだを洗い、シャワーを浴びて水を排水します。すすぎは浴室を出るとき、シャワーや洗面所の水でしてしまい、お風呂のパイプに掛けておき、翌朝水が切れたところで外に干しています。

大きいものはお風呂の残り湯に洗剤を入れてつけ置きしておき、足踏みかつ手もみで洗います。ちょっと疲れますが一人ならこれで十分です。
水道代も引越し時の料金もかかりません。

どうしても洗えないものはコインランドリーを利用します。
という事でほぼ毎日たまらないように洗濯しています^^。
今まで何度も一人暮らしで引越しをした結果産まれた方法です。
    • 0

基本的には週に2回ですね。

ただ夏はやっぱ汗臭いので二日か三日に
一回は洗濯するようにしています。
電気代も考えて短い時間のでしてますね。

冬場は四日に一回ぐらいですね。
    • 0

基本的に週に二回ほどではないでしょうか?

ただ、夏はちょっと汗臭くなりますし、
二日に一回、でも電気代が・・・とも考えまして
短い時間のでやってました。

冬場はちょっと長くなって四日に一回ぐらいとかでは
ないでしょうか?
    • 0

学生時代一人暮らしの経験があります

10日に1回くらいの間隔で洗濯したと思います
下着と靴下は毎日変えましたが、予備はたくさんもっていたので問題なしです
シャツ類は3日くらい平気でしたので数が少なくても問題なかったです
服はワンシーズンずっと着ていたので、洗濯するものってタオルか下着しかなかったのでたまるまでに10日くらい必要でした
    • 0