アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今コミカレに通ってるんですけど、コミカレ卒業して日本かアメリカの4大のどっちにトランスファーするか迷っています。アメリカの大学は就職は難しいって聞くし、かと言って途中で日本の大学はもったいないかな?と。そこそこのネームバリューもほしいですし、実際アメリカの有名大は編入しても卒業できるかわからないし。。。何かアドバイスをください。ちなみに専攻は心理学です。

A 回答 (2件)

友人がアメリカの大学で心理学を専攻し、日本の有名国立大学の大学院にいますが、なかなか職を探すのは無理みたいです。

心理学専門の仕事であれば、日本で教授など、指導していただく方との縁をつくりながら
論文を書いていくのが、無難かと思われます。日本でも一生懸命勉強すれば、四年なんてあっという間です。もし迷うようであれば、アメリカの大学二年行って、日本の大学に編入することをお薦めします。心理学でもさまざまな分野がありますし、いろいろな角度からアプローチするのもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信送れてすみません。
そうですか、やはりムズカシそうですね。
特に心理学の仕事がしたいってわけではないんです、ただ就職の事がきになって。。。もう少しじっくり考えてみます。
親切なご返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 10:06

アメリカで頑張る価値はあると思いますよ。


なぜなら心理学は日本がずっと遅れているからです。
日本で心理学を勉強することにしても、結局、内容はアメリカや他国の論文や研究結果の和訳です。

ただ、最終的に日本での就職をお考えなら、資格等の面でアメリカの大学卒だと不利にならないか、その辺もよく調べた方が良いですよ。

>実際アメリカの有名大は編入しても卒業できるかわからないし。。。
厳しいようですが、そんな情けないことを言っているのなら帰国された方が良いかもしれません。「他の人にできて、自分にできないはずがない」くらい思って頑張ってはいかがですか?

色々な面を調べて比較検討することをおすすめします。
心理学を勉強するなら、どっちにしても英語はできた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?やっぱりそれぐらいの気持ちがなきゃだめですよね。
自分でもいろいろ調べてみます!
回答していただき本当にありがとうございました。
すごく参考になりました。

お礼日時:2006/10/28 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!