アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの大学院に留学中の者です。
(建築系、2009年6月に卒業予定)

2010年4月の日本での就職を考えています。
2009年の春セメスターを休学して、
1月から8月にかけて日本で就職活動をし、
一度アメリカに戻って秋セメスターを終えて12月に卒業する
というプランを考えているのですが、
その場合の良い点、悪い点、
または体験談、アドバイス等聞かせて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

大学がそのような理由でleave of absenceを許可してくれるなら、それもいいと思いますが、帰国期間(休学期間)が5ヶ月以上になるので、I-20はいったん打ち切られ、復学する時は新たに発行してもらってF-1ビザも取り直すことをお忘れなく。



また、アメリカでしたら10月にボストンで、2月にはサンフランやロス(主に理工系)で、全米留学生対象のキャリアフォーラムが開かれ、多くの日本企業が参加します。(秋には東京でもフォーラムが開かれます)
正規留学生はそこで職をゲットしています。わざわざ中途で帰国しなくても、これらを利用するのもいいかもしれません。

また、日本でも留学経験者対象の募集は秋採用の企業も多いですし、上記のフェアで内定がとれた場合は、通常の5月卒業にあわせて7月採用というケースが多いようです。

以下、ご参考まで。
http://www.careerforum.net/
http://www.careerforum.net/event/bos/index.asp?l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリアフォーラムも一応チェックはしたのですが、
あまり該当する職種がないので、帰国して就活することも考えている次第です。
卒業後に就活をして一年先の就職を目指してもよいのですが、
日本の院卒の方々とあまり年齢差がないうちに新卒枠に応募した方がいいかなと思ったのです。

ビザについてのご指摘、ありがとうございます。
インターナショナルオフィスに詳しく聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/05/14 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!