プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、現在、アメリカの4年制大学に通っていて、2年半後には卒業予定の女です。
専攻はマーケティングです。

大学卒業後は日本での就職を希望なのですが、あと2年半、ここアメリカの大学で授業を受ける以外に何か、日本での就職活動のために出来ることはありますか?

トイックとSPI2対策はアメリカ出来るのですが、他に何かあれば教えていただきたいです。また、日本での就職の場合、面接時にGPAがどうというよりも、アメリカの大学で何をゲットしたのかと言うのが重要と聞いたのですが、これは本当でしょうか?

家族が日本にいるので、切に日本での就職が欲しいです。
なんでもいいので、日本での就職活動、特にアメリカの大学卒業後の日本での就職情報があれば教えていただきたいです。

ボストンキャリアフォーラムに参加予定ですが、特に期待はしていません。

アドバイスだけでも構わないので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アメリカの4大を出て日本で就職しました。

卒業まで2年半もあるのに就職のことを考えていてすごいですね…!
TOEICだけでなくSPI対策もしているということで脱帽です。

ボストンのキャリアフォーラムですが、期待していないのは正解です。
ボストンで就職が決まるのはほとんどがgradとunderなら理系、もしくは本当に優秀な人だけです。
特にここに入りたいと言う企業がないのであれば、ボストンより東京の留学生対象のキャリアフォーラムの方が可能性があります。私もここで決まりました。
また、もちろん日本の大学生にまじって普通に就職することもできます。
私は5月卒業でしたが、本格的な就活は卒業して帰国してから、その時の大学4年生にまざって始めました。
結局は先述の通りキャリアフォーラムで出会った企業に採用され、就職したのは10月です。

企業により留学生のみているところが違います。
学んだことを重視する企業もあれば、アメリカへ行ったというその行動力をかってくれる企業もあります。
また、留学生を積極的に採用しているからといって、全ての企業で英語が必要とされるわけではありません。
英語が必要ないけれど留学生を採用していると言う企業もあります。

正直私は大学生活の半分近くを就活をして過ごしている日本の大学生に疑問をもっているので、せっかく留学したのだからまずは今しかできないことをしっかり学び、経験することが大切だと思います。
5月に卒業しても、その後新卒として既卒なのに就活できることも留学生の強みだと思います。
ただし、積極的に留学生を採用しておらず、採用日程に融通もきかない大企業には就職しにくいです。どうしてもそういう企業の中に希望の企業があるのであれば、1セメ休学して帰国する必要も出てきます。

まだ2年半もあるのですから、まずは本当に今しかできない事をするのが一番だと思いますよ。
    • 1