アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今回どうしてもわからないことがあり質問させていただいております。
アメリカに留学されて、OPTをして帰られた方がいらしたら是非
教えていただきたいです。

私は6月にOPTを終えて日本へ帰国しました。
今から就職活動を開始します。夏に行われるキャリアフォーラムへ参加します。
そこで、OPT期間をどの様に履歴書へ書いたらよいのか分かりません。
OPT終えて帰国するので、新卒の枠にも応募しようと思っています。
新卒扱いにはならない企業があることも承知していますが・・・。
ほとんどが新卒採用が多いので、職歴としては書きたくないなと思っています。
しかし、OPT期間は職歴として学歴とは別の欄に書くべきなのでしょうか?
でも、1年未満ですので、それでイメージが悪くなっていまわないかも心配しています。

それとも、F1ビザで、かつトレーニングという名前なので、
学歴の中に一緒に入れて記入しても問題ないのでしょうか。

分かる方いらしたら、どんな細かい情報でも良いので
教えてください!!

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

質問者様の専攻がわからないのでもしかしたら参考にならないかもしれませんが、、、

私の場合はインターンとしての実地経験がある方がプラスとされる職種ですし、専門職を求める職種なのでOPTでの仕事は職歴として書きました。

なので自分のOPT経験が相手が求めてる人材に要求される場合ならば、プラスに働くかもしれません。ですがその一方、もし相手側が例えばピカピカの1年生状態から育て上げたいという希望を持っていた場合、OPT経験はマイナスに作用するかもしれません。

日本の職歴はウソを書くと社会保険を調べればすぐわかってしまいますが、アメリカだとそういうこともないので、職歴やアルバイトとして書くのに抵抗があるならば書かないという選択肢もあるでしょう。ですがその場合卒業後いままで何をやっていたのか聞かれた時、相手にプラスの印象を与える答えを考えておく必要はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

専攻は経営学です。
とても参考になりました。
ありがとうございました。