アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
3ヶ月半のベビーがおります。
完母で育てているのですが、現在WHOも、母乳育児の赤ちゃんには母乳以外の栄養を与えないようし指導していると耳にしました。
ベビーは、哺乳ビンを飲まないのでほとんど母乳以外与えていません。
しかし、義母が70歳で古い考えの人なので、毎回湯冷ましをあげなさいとばっかり言ってきます。
私が、「今は母乳栄養の赤ちゃんは母乳だけでいいんです」と言っても
「酸素がとれないよ」「湯冷ましで酸素をとるんだから」と言います。
湯冷ましで酸素を得るというは、本当なのでしょうか?
そして、本当に湯冷ましは必要なのでしょうか?

おしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


湯冷ましは、必要ないです。
嫁が来て、孫が産まれたことにより、自分の存在価値が薄れてきたと感じる姑が、お風呂上り、着替えなどで手が放せない嫁に代わって湯冷ましを与えるという仕事をすることで精神的バランスを保つために、湯冷ましが必要だという理論を作り上げたという話を聞いたことがあります。
6ヶ月までは母乳のみで大丈夫です。医者にそう言われたと、お姑さんにおっしゃってみてはいかがですか?
時代が変わるとともに、医学も進歩してきていることをわかって欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごい!!

嫁が来て、孫が産まれたことにより、自分の存在価値が薄れてきたと感じる姑が、お風呂上り、着替えなどで手が放せない嫁に代わって湯冷ましを与えるという仕事をすることで精神的バランスを保つために、湯冷ましが必要だという理論を作り上げたという話を聞いたことがあります。

>>それは名言です。びっくりしました(笑)
そのとおりだと思います(^o^;
私の思っていたことそのまんまです。
やけにすっきりする回答をありがとうございました☆

お礼日時:2006/11/14 13:33

現在10ヶ月の息子がいます。


6ヶ月まで、母乳以外全く与えませんでした(果汁・白湯すら与えていません)。現在、何の問題もなく元気に育っていますよ。
おっぱい大好きなせいで、離乳食がなかなか進まず、1日10さじ程度しか食べないのですが、母乳ってすごいですね、ちゃんと大きく育っています。(身長、体重とも標準以上、個人差ありますが7ヶ月で歯が8本生えていました)

hammtonさんも母乳で育ててらっしゃるので、そのままでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~すごいですね☆やはり母乳は母乳のみでいいみたいですね。
安心しました。このままいこうと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/11/14 13:30

本来母乳には水分が含まれているので湯冷ましを与えなくても赤ちゃんは水分を取れていると先生が言っていました。

そこで、オモシロイナ?と思ったのが粉ミルクはお湯と混ぜるのに水分が無いそうです 私は1ヶ月しか母乳を上げられなかったのでその頃から日中は麦茶、お風呂上りに湯冷ましを与えていました。質問者さんの義母さんは御自分が子育てをしていた頃の事を言っているのであまり気にしないで今の子育てを頑張ってください。私も母親の子育ての頃の話しを聞くとへぇ~そうだったの?なんて驚く事があるくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ、そうなんですか!やはり母乳が完全食品なんですね。
安心しました。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/11/14 13:29

酸素はわかりませんが、小児科で「水分を1日600Ccとらすように」言われました。


白湯では飲まないので砂糖水(大人がなめて甘いもの)をやるように・・・。生後1ヶ月目からです。
心配になりネットで調べましたは、やはり「あげるように」かかれているページも発見しました。
赤ちゃんは脱水症状を起こしやすいのと、現代病であるアレルギー(アトピー)を予防するためだそうです。
ですが、他の方もおっしゃるように病院によって変わってきます。
あなた次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/11/14 13:28

うちには8・6・4歳の子供がいますが。

3人とも母乳で育てました。離乳食が始まるまで母乳しかあげませんでした。離乳食が始まっても1歳すぎまであげてました。みんな順調に成長しましたから、それでよかったんだなあと思います。おばあちゃん達は(孫かわいさに)実体験を元にいろいろ言ってきますが、時代によって考え方が変わりますので話は聞くだけ聞いて自分の信じたとおり育てるのが一番だと思います。母乳は大変ですががんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代によって変わるのがあたりまえですよね。昔の人と今の人の食生活も変わっているのだからね。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/11/14 13:27

もうすぐ1歳の息子を完母で育てています。


湯冷ましは必要ないと母乳外来で言われました。母乳が一番との
ことです。私のところも両家の親が湯冷まし湯冷まし言うので、
母たちがいるときだけたまにあげていました。というか、母たちが
与えていました。
まだ3ヶ月ですし、母乳だけでOKです。
ただ、もう少し大きくなると(6ヶ月くらいでしょうか)、
風邪を引いたり発熱することもあります。そのときに備えて
6ヶ月くらいからストローやコップの練習をしておくと良いかも
しれません。うちの息子は発熱すると、おっぱいを吸う元気もなくなり
水分補給に苦労しました。ストローが使えるようになってからは
そういった状況のときにジュースや湯冷ましをストローで飲んでいます。
ちょっと本題からそれましたが、我が家はこんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必要ないんですね。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/11/14 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!