アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地購入+新築を考えているところです。
私の親が数年前に同じように土地探しから初めて新築したのですが、そのときにお世話になったFPから「現金はなるべく手元に残しておいて、借りられるだけ借りた方が良い」と教えられたそうです。

なので、私にもなるべくたくさん借りとけって感じで勧められています。

これは、どういう理由なのでしょうか。

A 回答 (3件)

営業はたくさん借りて欲しいからそう言うんです。

彼らは、10万円単位のお金なんて紙くずくらいにしか考えていません。(本当に! 彼らだって家に帰れば100円200円を切り詰めてるでしょうに……)
 そういうハシタ金を「ないもの」として切り捨てて考えてしまうため、「少し多めに借りた方が便利がいい」ように見えてしまうんです。

でも実際には、「何の理由もなくお金を借りる」人なんていません。
 たしかに手元にお金があればあとあと楽ですし、審査に受かりやすくなるとかそういう利点は、もしかしたらあるのかもしれません。
 でも、「利子を払うのはあなた」なのですから、単純に考えないで、一生に一度の大勝負時くらい、キチンと計算して必要な額だけを借りるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「利子を払うのはあなた」
そうなんですよね~なので「払える分は現金払いの方がお得だよ」と言ってみたのですが、私の親は私を説得しようとがんばっています(でも、理由が「FPが言ったから」だけなので、説得されませんw)

借金は少ないに越したことは無いのですが、実際に現金が手元に無いと結構大変です。

購入と契約・登記の諸費用以外に、
・引越し費用
・家具・家電品購入費用
・思わぬ消耗品費用の負担
・いざ引越ししてからの思わぬ改造費用
等、当初の住宅ローンではまかなえない費用が相当かかります。

私のときはマンションでしたが引越し50万・購入品50万・予備20万を見込んでいたのに、実際は250万くらいかかりました。
戸建てだともっと必要かも知れません。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>実際に現金が手元に無いと結構大変です。
その分くらいは残して……というのが、私の考えでしたが、実際は予想よりかかるものなんですね。

はじめまして。

FPさんが仰ったとの事ですが、彼らはお金の使い方(運用の仕方)を知ってます。
借りるだけ借りて、浮いたお金の運用方法が頭の中に画けるのです。
使い方を知ってる人は、数年前当時の金融政策が異常で、数年後には景気も回復はじめるはず・・
すなわち、今は借りた利率より低い運用を続けて我慢していても、いつか借りた金利よりも高い利回りで容易に運用ができ、取り返せる・・・
その時にキャッシュが無ければ、それが出来ないと考えるでしょう。
また、ローンを借りてキツキツの生活をしてるとすると、
何か入用だったとき、変なローンを借りると莫大な利率を取られます。
車のローン見てください。住宅ローンとは比べ物にならないくらいの利率です。
よって、金利の安い住宅ローンで借りたお金に利子だけ払い続けても、いざ使うときにはお得になるかも知れないのです。
このように書くとまるで借りたほうが良いようにお感じでしょう。

ただ、冷静にお考えください。
FPの助言の意味が解らないということは、今現在運用の仕方をしらないわけで・・運用にはリスクも付き物です。
また、資金に余裕あれば、無駄に家にオプションをつけたり、妥協を諦めたり・・と、それなりに使ってしまうのが多くの人だと思います。
借りれるだけ借りるのではなく、借りれるだけ借りたつもりで、
二つのローン差額分を地道に確実に貯蓄していくというのも考え方としてアリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

運用は私には無理です。
利率の計算だって頭が痛いくらいです。
家計簿ですら、長続きしません。
ただ、変な借金をしなくて済むようにはしようと思いました。