アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校に隣接した、図書室と自習室がミックスされたような一室で、定期的にボランティアで絵本の読み聞かせをしています。
が、最近その部屋が騒がしくて・・・
今まではだいたい本が好きな子が来ていたのだけど、物騒な事件続きで、親が迎えに来るまで時間つぶしにいる子が増え、どたばたと騒がしい状態です。
声量がない人が読むと、聞いてくれている子達にもちゃんと声が届かないし、声量がある人も、がなるように読むため、思ったように読めないと嘆いています。
そこで、小型のマイクとスピーカーの購入を検討しています。
目の前に集まった20人位の子に聞こえる程度のものでは、どんなものがあるでしょうか?
声が割れないのが欲しいですが、音響関係はまったくわからないので、アドバイスをお願いします。また、値段の目安もお願いします。

A 回答 (4件)

サイズ的に言えば


YAMAHA ヤマハ パワードモニタースピーカー MS101III
くらいあれば、十分すぎる感じだと思います。
(手のひらサイズ?:片手でかるがる持ち上がる)

マイクなんて何でもいいと思いますよ。
まぁ58あたりが一番言いかもしれませんが
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
(スイッチ式の方が楽だけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
教えていただいた品、大きさも値段も手頃ですね。

>(スイッチ式の方が楽だけど)
の意味も教えていただけませんか?
スイッチ式というのと、そうではない物があるのですね?
どういう違いがあるんでしょうか?
カラオケでマイクを握ることもあまりないくらいの素人で、申し訳ありません・・・
また教えていただけると助かります

お礼日時:2006/10/26 07:32

こんにちは、mondayと申します


お勧めは、「ワイヤレスアンプ」ですが、最低10万円程かかります。
マイクとワイヤレスアンプ本体が必要です。例えば ↓
http://www.sanden-shoji.co.jp/pamp/top_pamp.html
http://www.pal-tnet.com/PAsystem/PORTABLE.htm
安く上げるなら「ポータブルカラオケ」です。3万円程かかります。
マイク付の物がありますが、音質は今一歩です。  ↓
http://store.yahoo.co.jp/bean/h1199.html

中古の機械を扱っている「HARD OFF」などで探すともっと安いものがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いい物は、やはりそのくらいになるのですね。
色々参考になりました。

みなさんに教えていただいた所をあれこれ見ているうちに、ド素人なりに少しづつは様子がわかってきたような気がします。
これを参考に、自分でももっとしっかり調べて購入したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 21:41

スイッチ式なら、手元でマイクのオンオフができるので


楽っというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりの初歩的過ぎる質問に、我ながら恥ずかしいです。(^^;
再度の回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 21:24

「簡易PAシステム」で検索して下さい。


値段はピンキリですけど、空間が広くないなら安いので大丈夫です。

もしくは、持ち運び出来る昔のカラオケ(中古)とか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
カラオケも持っていないので、何か購入しようかと思います。

「簡易PAシステム」で検索したのですが、ズラッとあって、逆に何が何だかわからない状態です(^^;
具体的にお勧めを教えていただけると助かります。
必要な空間は狭いのですが、音が悪いと雰囲気が壊れてしまうような気もします(しんみりとした本などもあるので)
値段の安いのでも、今の機器は大丈夫なんでしょうか?
あまり値段が高いのは手がでないですが、そこそこの性能のものが買えたらいいな、と思っています。
ご迷惑でなかったら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/10/26 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!