アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の状況なのですが・・・
・だんなの収入 270000円(一定ではありません前後2万円ほど)

家庭に 135000円
家賃 63000円
ガソリン(通勤用) 約10000円
オコズカイ(昼食・タバコ・お酒コミ) 約50000円
カードローン返済 30000円

これで270000円無くなります。


わたしのほうに入る、家庭のお金の内訳は、

自宅の電話 6000円
携帯電話 15000円
光熱費  13000円
子どもへの貯金 5000円
妻コズカイ 5000円(ガゾリン込み)
駐車場 16000円
食費 25000円
雑費 20000円(子ども用品含み・現在11ヶ月)
貯金 20000円

これで約125000円です。残り10000円はあまれば貯金・足りなければ使うお金にしていますが、現在は3000円ほどあまる感じです


・妻の収入5000円(内職)と、児童手当(5000円)は貯金しています。
(毎月の貯金トータルは、児童手当+内職+子ども用貯金+貯金で、35000円です)

・現在は車が2台ですが来年7月の車検をめどに妻の車は無しにします。

旦那のオコズカイが多いのかな?とも思うのですが、
昼食1日500円×27日・タバコ1日300円×30日・お酒1日300円×30日で49500円になってしまうので、このくらいかな・・・。とも思います(外食・旦那の趣味等はこの中に入っています)


長文ですが、貯金・毎月の出費等無駄なところ・足りないところありましたらご意見よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

主婦としてまかされた範疇では、かなりがんばっていると思います。



気になるのはまず、カードローンですね。内訳はなんでしょうか?もしご主人の独身時代の借金(車など)であれば、だんなさんのお小遣いの中で対処してもらうか、残額によっては今ある貯金で一括返済してしまい、浮いた3万円は他にまわしましょう。金利分がとてももったいないのと、やっぱり27万の収入で3万のローン返済はきついです。

あとやっぱりお小遣い。月5万はちょっと多いですよね。お子様もいらっしゃるのですし、煙草は節煙の方向にできないでしょうか?お酒程度なら認めてあげないと可哀想かもしれませんが、今のご時世、スモーカーの肩身は狭くなる一方ですし、健康にもよくありません。とはいえ、昼食代にいくらくらいかかっているのか一度把握してからのほうがいいかも。減らせると思っている煙草やお酒も、実際に買っている金額は想像以上に小さかったりすると、精神的に負担が大きくなるだけですしね。

また、ご主人に終身保険(もしなにかあったときのために)は入っておいたほうがいいかと。奥さんのほうは終身ではなくても、入院保険あたりは入っていたほうがいいかな、と思います。県民共済など金額的に安い保険がけっこうオススメです。

車は1台廃車予定とのことなので、維持費やガソリン代などが浮くかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

旦那のローンに関しては散々話し合い、こちらでも何度か質問させていただいて、本人に返済させることになっています(そうしないと何度もローンをかさねてしまうので・・・)

お礼日時:2006/10/31 22:31

こんにちは。



カードローンは金利が無駄です。貯蓄から買えば良いと思うのですが、事情があったのでしょうか?何かあった時の為にも、せめて年収くらいの貯蓄は持っていたほうがよいと思います。

携帯が高いです。必要ならば仕方がないですが、
料金プランは最適になってますか?

うちは思いっきり超えてますけど、お小遣いは収入の
10%くらいが目安だそうですよ。2人で27000円ですね。
昼食費が含まれて入るのでもう少し多くてもよいでしょうが、
お弁当は持っていけない職場なのですか?
500円では社食でもない限りあまりたいした物は食べれないことが
多いし、作るよりはだいぶ高いですよ~。

保険料がありませんが、入ってますか?
お子さんもいるので必要です。あと病気によっては
保険に入れなくなることもありますので・・・。
    • good
    • 0

はじめまして。



う~ん、(*^_^*)
奥様上手くやっていると思います。
この中で減らせる項目は、携帯料金くらいだと思います。
他は駐車場代が次から一台分になるのかな・・。
ご主人様のお小遣も昼食も含まれているのでよろしいかと個人的には思います。

携帯と駐車料金の余った分をこれから予備費として蓄えていったら
よろしいかと思います。

頑張って下さいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!