アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

usb接続で光学式マウスが動作しません。
以前は同じマウスで正常に動作していました。
OSは win xp sp2 です。

マウスはBuffaloのBOMC-Y/MSVです。USBポートに接続した場合、デバイスマネージャのUSBコントローラに不明なデバイスと表示されます。標準マウスドライバで動作し、USB接続PS/2接続両方対応しているマウスです。

一旦不明なデバイスを削除して再起動してみましたがダメでした。

今はPS/2接続でマウスを使用しています。しかし何故かマウスホイールが効かないので画面のスクロールができず不便です。

このマウスを買う前に使用していたボール式マウスを試しにPS/2接続してみてもマウスホイールが効かなくなっていました。コントロールパネルのマウスのプロパティでホイールは有効になっているのは確認済みです。

助けてください!!

A 回答 (7件)

マウスについているドライバ-を入れてみたらどうでしょうか

この回答への補足

付属のCDでインストールしてみましたがダメでした。

• 0

ドライバが欠損していると思われます。

Buffaloのマウスを購入したときにドライバが入ったCD付いてませんでしたか?
もしくは、標準ドライバであれば、WindowsのCDに入っています。
?が付いているデバイスを削除し、
コントロールパネル→システム→ハードウェアタブ→デバイスマネージャ→操作→ハードウェア変更のスキャン
を行ってください。ドライバを要求する画面がでてきます。
ここでWindowsのCD挿入です。

この回答への補足

マウスに付属CDはインストールしてみましたがダメでした。
WindowsのCDはなくしちゃたんです。

• 0

マウスのプロパティでドライバの更新をやってみてはいかがでしょうか??

うまくいけば別のドライバを探し出してきてくれるかもです

この回答への補足

ドライバの更新をしてみましたがだめでした。
USBに接続するとデバイスマネージャのHIDに!マークがついたりUSBコントローラに!マークがついたり…。

• 0

想像ですが、マウスが故障して認識がおかしくなっているのではないでしょうか。

またはPC側のUSBポート自体が故障しているかだと思います。
他のUSB接続の機器が使用できるのであれば、マウスがあやしいのではないでしょうか。マウスも精密機器ですから、故障しないという事は絶対にありません。

この回答への補足

USBポートはデジカメが正常に動作するので故障してない事を祈りたいです。
マウスの故障も考えましたが、光学式マウスとボール式マウス両方でホイールが動作しないのが引っかかってならないんです。

• 0

>WindowsのCDはなくしちゃたんです

↑困った方ですね。

小言はさておき、マウス付属のCDからドライバがインストールできないのは、おそらくXP SP2に対応していないためだと思います。
BUFFALOのサポートサイトからその機種に合った最新ドライバがダウンロードできると思いますのでお試しください。

それにしても、PS/2接続でホイールが有効にならないというのも変な話ですね。これもドライバが古いのかな?

USBポートが壊れている可能性も依然として残っています。空きポートがあれば差し替えてみたら如何でしょうか。
マウス自体の故障と言う可能性も依然ありますので、ひとつずつ検証していく必要があります。

この回答への補足

BUFFALOのサポートサイトで製品型番にあったドライバもインストールしてみたんですがUSB接続が上手くいきません。
隣の空きポートにも差し替えてみましたがダメでした。

• 0

やはり今後のことを考えて、OSを再購入するのがいいのでは。

。。。
いずれVistaがでますが、現在お使いのパソコンでうまく使用できるかわかりませんし。。。

今後の再インストールが必要な自体はまだまだあるような感じもします。(高くつきますが)

この回答への補足

osの再購入納得です。皆さんご親切にアドバイスありがとうございました。m(__)m

• 0

#2です。

フリーソフトでマウスホイールをあらゆる場所で有効にするソフトがあります。
試してみてはいかがでしょう。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se044875 …

この回答への補足

やってみましたがだめですた。

• 0