プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前飲み会に同僚の車で行くことになり、たまたま社長も乗せてくれ
というので一緒に駐車場まで歩いていきました。

同僚の車は2ドアで後ろが狭いので、社長に「この車は後ろが狭い
ですので、助手席に乗って頂けますか?」と言い、社長も普通に
頷いて乗ってくれました。

後で思ったのですが、こういう場合でも社長はやはり運転席の後ろに
勧めるのが礼儀なのでしょうか?
私なりに気を遣って言ったことなのですが。

A 回答 (3件)

図らずも正解です.


上席の方を運転席後ろに座らせるは,公用車(社用車,タクシーなど運転手さんのいる車)の場合です.
自家用車の場合には,助手席に偉い方に座ってもらいます.
    • good
    • 1

このサイトの「タクシーの席順」というのは参考になりませんかね?^^



参考URL:http://www.netricoh.com/contents/antenna/ojituu/ …
    • good
    • 0

後ろに乗せるのはあくまで「4ドアセダン」の場合です。



ドアが2つしかない車は、本来上下関係を持つ人間が乗車することを
前提に考えられていません。ですので、乗車する人間が一番快適に
すごすことが出来る場所を指定する、という方法でいいかと思います。

3列席の車なども、基本的な考え方は同じでいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!