プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの地域での「疲労表現」はどのようなものですか?

”ヨタギ”は大分の疲労表現言語で「余は大儀であるぞ」という殿様の言葉を引き継いでいる。と、藤本義一さんの小説『ささやき旅行』に書かれています。

他に、

大阪 シンドイ
京都 エライ
豊橋(愛知) コンキー
などの記述があります。……

地域と言葉を、お教え頂ければと思います。現住地でなくとも宜しいです。

A 回答 (23件中11~20件)

再度登場。


以前、「探偵ナイトスクープ」の番組で、「全国あほ・ばか」分布地図を作ったことがありました。それとダブるのかな・・。
首都・京都を中心に同心円状に流行語が広まっていく。そのスピードは、かたつむりの速度に匹敵する・・・、と上岡R太郎さんがおっしゃってました。

「えらい」は京都から、東は三河・南は伊賀・西は岡山ぐらいかな?北は福井あたり?まで広がっているのでしょう。これを「しんどい」が追撃中。「たいぎい」は東では止まったのか?
(「あほ」は関ヶ原で止まったらしいけど、「えらい」は越えて「たいぎい」は越えられなかった?)
ただ、現代はマスコミで広がるからな・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

なるほど。

お礼日時:2002/04/11 00:08

 皆さんほど変わった表現ではないのですが,出ていないようですので。



 私の出身地(兵庫西部の世界遺産のある市)では「しんどい」です。で,家内の出身地(富山と新潟の県境付近)は「ひどい」らしいです。私の感覚では「ひどい」は「非常に(今の場合で言えば,非常にしんどい)」と言った意味になるので,次のような状況が生まれます。

 家内「ひどいの?」
 私 「いや,ひどくはない」
 家内「じゃ,これやって」
 私 「(えっ,しんどいんだけど・・・・・)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

例を交えて解説していただきよくわかりました。

お礼日時:2002/04/11 00:11

 私は広島県(安芸側)の出身ですが、周囲も私も「たいぎい」をよく使っていました。


 多分「大儀(だ)」の形容詞化したものではないかな、と感じていたのですが……。
 うーん、「しんどい」と言う人もいましたねえ……

 「たいぎい」が安芸方言なのかどうかは、自信ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 00:14

鹿児島では「けそい」というらしいのですが・・・鹿児島市出身の友人から聞きました。


わたしは東京なので「疲れた」「かったるい」「きつい」「だるい」「しんどい」などなど、気分次第で使ってます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 00:17

静岡県中部です。



かったるい。かいだるい。けーだるい。

「えらい」も使いますが、土地の年寄りは「だるい」「たるい」の変形が多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

「かいだるい」は初めてです。

お礼日時:2002/04/11 00:20

静岡と愛知(主に三河)でも「エライ」は使いますよ。



静岡西部(遠江)の場合、かなり疲れたことを「どえらい」といいます。
「ど=very」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

トヨタを取材したドキュメンタリー、鎌田 慧さんの『自動車絶望工場』に書かれていました。「どえらい」は馴染み深いです。

お礼日時:2002/04/11 00:24

宮崎では、「ヨタギ」ではなくて『よだき~』だったと思います。


ただ、『よだき~』は「つかれた」という意味と、「めんどくさ
い」という意味もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。


宮崎県出身の僕の好きな女優も「よだき~」っていうのかな。

お礼日時:2002/04/11 00:33

京都でも「ああ、しんど・・」だと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。


緻密な境界線での調査が必要ですね。

お礼日時:2002/04/11 00:36

北海道では「コワイ」といいます.

    • good
    • 0

鹿児島


疲れた=だれた
凄く疲れた=わっぜだれた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

イントネーションを含めて発音の仕方がわからないです。残念

お礼日時:2002/04/11 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!