アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理不順(3ヶ月なし)で通院。生理をこさせるために、
ルトラールを処方されました。
一日二回1週間服用するとの指示です。

10/14に服用を開始し、10/20まで服用。
いつもならば、2~3日で生理が来ますが、
今回は飲み終わってから7日をすぎたのに、
生理前の兆候のような感じはあるものの、
今朝あたりからその気配も弱まり、まだ生理がきません。

ルトラールは服用後、何日くらいで生理が来るのが
本来なのでしょうか??
参考までに、このところ平均36.15前後だった体温は、
ルトラール服用中は平均36.70に。飲み終わって、この4日くらいは36.50あたりの体温に下がっています。今朝は36.47でした。

むやみやたらと婦人科を受診したくないので、
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ルトラール(黄体ホルモン剤)を飲み終わってしばらくしても出血が起こらない場合には2つのことが考えられます。
一つは、飲み始める前か飲み始めた後に排卵が起こり、飲み終わってもまだ自然の高温期が続いている場合。
もう一つは、黄体ホルモンだけではなく卵胞ホルモンも足さなければ出血が起こせない(第二度無月経)の場合です。
基礎体温から見て36.50、36.47というのは、ご自身の高温期の体温としてどうですか?高温期の範疇なら前者の可能性もあると思いますが、中温ないしは低温の範疇だと思われるなら後者の可能性があります。
もしも排卵によって高温期が続いているのだとすれば、妊娠していなければ少なくとも2週間以内には自力の生理が必ず来ますから、再受診はそれを確認してからでも良いと思います。もう数日、基礎体温の様子を見て頂くと2週間待たなくてもどちらか判るとは思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1点気になるので、補足させてください。

>一つは、飲み始める前か飲み始めた後に排卵が起こり、飲み終わってもまだ自然の高温期が続いている場合。

病院でホルモン検査をしましたが、ホルモン値は正常の範囲ということでした。排卵についても、内診で起こりそうにないということでした。(ともに10月7日現在の話です)

この状況で排卵した、ということはあるのでしょうか?

• 1

#1です。

ホルモン値が正常だったことについては「排卵しない原因として特に病的なものがない」ということを意味しています。
また、診察時点でのエコーでは排卵したことが確認できなかっただけで実は排卵後であったり、4、5日先に排卵することも予測できないことが珍しくありませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
とても勉強になりました。

ついさっき、出血がありました。
生理というより、不正出血のようなかんじですが…
(このところ、多いのです)
明日の朝で、生理らしくなければ、病院に行くことにします。

どうもありがとうございました。