プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前に結婚し、妊娠を考え始めています。
まず手始めにと始めてみた基礎体温の見方がイマイチよく分かりません。(2周期測定)

20歳までは生理周期もかなりめちゃくちゃでした。それは祖母も母も姉も同じで、2ヶ月こないこともありました。ただ、それでも祖母と母は子供を3人も産めたから、と言われ病院に行ったことはありません。
ですが、20歳の時、妊娠10週で中絶をしました…。その後からなんとなく生理周期が落ち着き、28から35日では来ています。
また、姉は2年前に出産しましたが、やはり基礎体温はめちゃくちゃだったそうで、途中で測るのをやめたそうです。それでもなんの治療もなく希望してから半年後に妊娠しました。

あれから10年、心から主人との子供を望んでいます。
あのときの中絶が影響していないかもとても不安ですし、この基礎体温をみるともっと不安になります。

前回は18日に高温のまま生理に突入。
今回は…排卵はどこ?高温はどれ?という状態です。
しっかりしたことは病院にいかないと分からないことは分かっていますが、仕事の関係で受診できても来月頭になってしまい、気持ちが落ち着かない日々です。
今回の基礎体温結果、どういう状態なのか先にアドバイス頂けたら嬉しいです。

「基礎体温の見方。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 今周期の生理はまだ来てませんが、おそらく今日明日あたりなのかな?と思っています。

• 本日中産婦人科に行って来ました。
    多嚢胞性卵巣症候群との診断が出ました。
    これからホルモンバランスや卵管閉塞などの検査も進めていくことになりました。
    やっぱり、という思いもありつつ、はっきりしてちょっと安心しています。
    子供を授かれるまで、主人と頑張っていこうとおもいます。
    みなさま、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

病院には通ってますか?

専門家に聞くのが確実だと思います。
10年もの間、大変でしたね。
肩の力を抜いてくださいね。
私の周りの不妊の方々の話を聞くと、やはり赤ちゃんが欲しい!!!!って気持ちが人一倍強いみたいです。
諦めた瞬間に出来て、出産したとか
仕事を辞めた瞬間に妊娠して出産したとか…
気楽に???頑張れたら最高ですね。
赤ちゃん出来る事を願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

病院は、基礎体温を何周期か測定してからいってみようと思っていました。
ただあまりにひどいので、早めにいった方がいいのかも…と思い悩んでいました。

まだ始まったばかりなので、気楽に頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

生理周期はまずまず整っているので、排卵もそこそこ順調と思われます。

高温期は、生理周期に関わらず2週間程度と決まっているので、
(個人差を考慮すると、12~16日間といわれています)
生理が来たら2週間さかのぼってみてください。
だいたいその辺りに低温期と高温期の境目があると思われます。
基礎体温が高い状態(=高温相・こうおんそう)のまま生理が来ても、
生理が来れば「低温期」とよびます。
生理が始まってからでも、下がれば問題ないです。

境目がはっきりしない原因は、血液検査で分かることが多いです。
先に高温期は2週間程度と書きましたが、ホルモンの異常で高温期を2週間保てない人もいます。
そういう人の排卵日は生理開始日の2週間前ではありません。
グラフの形状がはっきりしていて、高温期が短いと自覚できるタイプなら分かりやすいのですが、
質問者さんはどこからが高温期なのかグラフから読み取れません。
よって、グラフから排卵日がどこだったのか推測することもできないです。
卵胞の状態を何周期か観察してもらうと、周期の何日目くらいに排卵しているのか分かるので、
その点はそれほど心配いらないと思います。

私には7月3日から高く見えますが、まだ生理が来ていないことから、
高温期が20日続いていることになります。
7月3日からの3~4日間程度はたまたま高く測れただけでしょうかね?
通常、高温期が3週間程度続くと、妊娠を疑います。
性交日が分からないので、何とも言えないですが・・・
7月3日あたりの体調はいかがだったでしょうか。
風邪等で体調を崩せば、言うまでもなく基礎体温も影響を受けます。
まだ測り始めなので、しばらく続ければもう少し整った形になると思います。

検査を受ければスッキリすることもあるので、今から悲観しすぎないでくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。
本日、やはり生理が来ました。

今日から14日前後さかのぼった辺りでは特に体調に変化はなかったと思います。
一番異変があったのは16日で、その日は左下腹部にずしんと重い痛みが1日中ありました。
そこからぐいっと体温があがったので、遅れて遅れての排卵痛だったのかな…なんて一瞬考えましたが、今日生理になったということはそれはあり得ないですよね…。

早めに病院にかかって色々検査してもらおうと思います!
色々細かく教えていただけて少し安心できました。
ありがとうございました!!

不妊治療してました。

私の知識の範囲ですが、高温期が極端に短かったりすると子宮内膜が完成しにくく着床しにくかったり、高温期が全くないと無排卵などの可能性があるようです。
基礎体温は本当の寝起きベッドの中で測らないとすぐに上がってしまうので、(特に暑い時期は)低温期の体温が少し高いのはそのせいなのかな?と思いましたが、キチンとやってらしたら、失礼しましたm(_ _)m
排卵のような、1日下がってる日もありますね。
妊娠を望んでらっしゃいますし、気になるようであれば排卵検査薬を利用してみるのも一つの手だと思いますよ!
生理周期も整っているので、見当がつけやすいかと思います。
専門家ではないのでご参考程度に(^^;;
友人でも、中絶の経験があっても結婚して元気な子供を2人産んでるこもいますよ!
授かるまでの不安は色々とあると思いますが、ママになるための第一歩なので、頑張って下さい(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こうして話を聞いて頂けるだけでも少し安心できますし、アドバイスを聞いて勉強にもなります。

基礎体温を測るまでは正直治療を考えたことがなかったのですが…色々考えすぎて胃もやられてしまったようで(苦笑)、金曜日に休みをとり不妊外来に行くことにしました。

ママになれるよう頑張ります!
本当にありがとうございました。