アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっています。
今日も質問させて頂きます。
今高温期に突入していると思うのですが、たまにガクッと体温が下がる時があります。この場合高温期には数えたらいけないのでしょうか?
私の今回の高温期は排卵検査薬陽性が出た次の日6日からでよいのでしょうか。
生理前の腹痛もあるし、今おトイレで拭いた時、紙に何かついてきたので「ああ、来たかな・・」と覚悟してますが、お答え頂けたらうれしいです。
周期は結構バラバラで平均をとると30日です。次回生理予定日は22日です。

宜しくお願いいたします。

22 36.37 生理初日
23 36.46
24 36.54
25 36.29 
26 36.31
27 36.25 生理最終日
28 36.30
29 36.34  
30 36.16 仲良し
10/1 35.97 排卵検査薬陰性
2 36.12 陰性
3 36.00 陰性 仲
4 36.14 陰性
5 36.11 陽性ライン(少し薄い?)仲
6 36.41 陰性 仲
7 36.45 陰性 仲
8 36.50
9 36.42
10 36.53 仲
11 36.65
12 36.47
13 36.80 仲
14 36.73
15 36.64
16 36.64
17 36.71
18 36.69 仲
19 36.47

A 回答 (2件)

高温期というのは、排卵日の次の日から生理前日までを数えます。


この間の基礎体温はその人にとっての高温相を示すことが多いです。
しかし低温相であっても「排卵日の次の日から生理前日まで」の期間であれば高温期ですよ。


>たまにガクッと体温が下がる時があります。この場合高温期には数えたらいけないのでしょうか?

仮に低温相まで下がってしまっても、高温期は高温期です。
でも今回は下がったといっても低温相までは下がってなさそうですね。
測定ミスもあるのであまり神経質になることはないですが、「必ず毎周期、高温期中に2~3回低温相近くまで下がることがある」のであれば黄体機能不全の可能性もあるので婦人科で相談ですが、今回の高温期を見ている限りはそれほど問題はなさそうです。


>私の今回の高温期は排卵検査薬陽性が出た次の日6日からでよいのでしょうか。

排卵検査薬が陽性になったのが5日なら、排卵日は6~7日と考えられます。(絶対ではありませんが)
つまり、排卵検査薬的には高温期は10/7からと数えます。

基礎体温を拝見しますと、低温相が36.00~36.40ぐらい、高温相が36.40~36.80ぐらいですね。
今回は高温相に移行しながら排卵したように見えます。


高温期間は14±2日間です。
たいていの人は12~14日間ぐらいでしょう。
もし質問者様の排卵日が6日だとしたら、生理予定日は10/19~21ぐらいとなります。
今朝の段階でちょっと下がってきていますし、もしかしたら明日か明後日に生理になっちゃうのかもしれませんが・・・
22日になっても基礎体温が36.70以上で生理になってなければ、妊娠検査薬で確かめるといいかもしれませんね☆
仲良しのタイミングはよかったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
実は、さっき生理が来てしまいました・・(泣)ツツーッという感じがして「ま、まさか・・」と思ったら、ついてました・・。
でも量がやたら少ないし、真っ赤ではなく茶色っぽいです。まさか着床出血じゃあ・・なんていいように考えてしまいましたが、おなかも痛いし、多分今から沢山でてくるんでしょうね。(いつも最初はなぜか茶色っぽいんです)
今回は少し自信があったので残念ですがタイミングが合ってたと仰ってくださったので次も頑張ろうと励みになりました!!
わかりやすい説明で理解できました!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/19 20:42

排卵日は5~7日のどれかかな、と思います。

体温だけを見ると5日のようにも見えますね。
ガクッと下がるとき、というのは今周期で言うと10/12の36.47℃の事でしょうか?この程度の下がり具合なら問題ないと思います。今周期の基礎体温を見る限りは、ですが、miuqooさんにとって36.40℃以上は高温期の体温だと思います。
毎周期毎周期、低温期並みに体温が下がる日があり、それが一周期の内何回もある、となると無排卵の可能性が高いと思いますが、基礎体温を拝見する限りでは高温期の持続日数も問題ないと思いますし、温度差もあるので大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます!
お答えの内容にすごく安心してしましました!!

基礎体温を付けはじめて3周期目なんでまだまだ自分のペースをつけめていないんです・・。私は妊娠できるのだろうか・・とか不安になってしまったり。まだまだ勉強不足ですね(^-^)
あとは生理が来ないことを祈っていたいと思います。(そういう時に限って来ちゃうんですよね・・)

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/19 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!