アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの前も書いたんですけど、私の勉強法は英語のテレビを見て、(SpongeBob
SquarePantsというのを見ています。)分からない言葉(単語とか)が出てきたら
紙に書くようにして、あとでそれを自分でできる限り訳して、(わからないのはここできいています。)それをまたノートに書くようにしています。
この勉強法って有効ですか?

みんなの意見を聞かせてください。
それと、私が書いた、「訳してください!m(._.)m オネガイ」と「tartarsauceとbarnacles」もできたら返事を下さい。

A 回答 (2件)

whiterabbitさん、こんばんは。

また出てますね。

私に言わせると、アメリカに住んでいながらこんなページで何をやっとる!て感じです。

そもそもわざと発声法を変えて、しかもそこでしか通用しないような単語や言い回しの多いアニメを見てても、普通の会話にそのまま応用できないですよね。テレビが理解出きるようになってもそれで会話が出きるわけではないし、外の世界で話されている英語ともかけ離れているとおもって良いとおもいます。テレビが分かるのが目的で英語勉強している分けじゃないですよね。

外にでたらそこは英語だらけなんですから、もっとそこでしかできないような方法があるんじゃないですか?テレビで勉強って勿体ないよ。

例えばBurger Kingでコーヒーでも飲みながら隣の家族の会話を聞いてるとか、近くの大学のカフェテリアで学生の会話をきくとか。

いきなり友達つくれって言われても難しいかも知れないけど、日本や日本語に興味がある学生は多いから、そういう人は割と向こうから話しかけてくるし、下手な英語にも我慢強く付きあってくれますよ。

あと日本語の話せない英語の下手な外国人と知りあいになるのも良いものです。お互いの話すペースが一緒だと、英語をつかってコミュニケーションをとるということ自体に慣れてきます。ネイティブだとちょっと話し始めると先回りして言いたいことを理解(もしくは誤解)されて、なかなか全部言い終わらないということもありますし。

まず気持ちの上でオープンになって、英語を勉強するという心構えではなく、人とコミュニケーションをとるという目的をもって過ごした方が良いんじゃないですか。発音が下手でも文法がへんでも、身振り手振りで意志を伝えられたほうが、結局は生活に役立ちますから。

ちょっときついかもしれませんが、私も周りに日本人のいないアメリカのど田舎で苦労したくちなので、whiterabbitさんにも人ごとではなく、頑張ってほしいと思います。

runeeさんからも、現地ならでわの勉強方、ご教授お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

いいアドバイスありがとうございます。

すご~く良いと思います!

英語のテレビ番組を見て、字幕を読んで勉強しようという人を見かけますが、これだけだとあまり効果はないだろうと思っていました。でもwhiterabbitさんのように、自分の耳だけで英語で話している内容を聞き取り、しかも紙に書きだす人なんて初めてです! "SppongeBob"の質問も見ましたが、あれを全部おひとりで聞き取り、スペルも間違うことなく書き出したとは、驚きました。すごいのひとことです。

ひとつだけ提案があるのですが、良かったら考えてみて下さい。

www.nick.comのメンバーになって、チャットに参加してみたら如何でしょうか? このサイト(goo もしくはOKWeb)には親切な方がたくさんいて、大抵のことは答えてもらえるのだけど、実際に"SpongeBob"をリアル タイムで見ているNicklodeonの視聴者に英語で直接聞いた方が、返答が早く来ると思います。

ちなみに、whiterabbitさんのもうひとつのご質問を見て、私もニック コムに登録してしまいました♪ 

この回答への補足

ゴメンなさい。いい忘れたことがありました。実は私は・・・・・
字幕をよんで勉強していました。今まで無駄なことをしていたかも知れいません。私は中学レベルくらいしか英語がしゃべれません(もうちょっとしゃべれるかな?)だから当然www.nick.comのメンバーなんて難しくてできません(できても問題の聞き方がわからない。)だからもうしあけありませんが、もしできたら、tartar sauceとbarnaclesのことを聞いてくれませんか?
お願いします。私は今日、学生にそのことを聞いたんですけれど(変な英語で)
わからないって言われました。

• 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。