アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出窓に置いてある、鉢植えのオリヅルラン(たぶん)がかなり大きく育って、このままここにおいておくにはちょっと無理があるみたいです。

ズボラなものでよく枯らせてしまうのですが、これは強かったみたいで、とても元気です。植物の知識は全くないのです。

大きくなりすぎたら、植え替えとかしないといけないんですか?
家には庭もないし、ベランダも狭いので、あんまりたくさんの鉢は置けません。

伸びた所を切ってしまえばいいんですか?

あと、1本だけ茎がニューッと伸びて先っちょに麦の穂みたいなのがついてるんですけど、これって花なのかしら…?

A 回答 (1件)

ズボラなあなたにピッタリの方法は、「ニューッと伸びた麦の穂」についている子株を切り取り、挿し木することです。

「麦の穂」はランナーと言って、これがもう少し大きくなると「オリヅル」のように見えるようになります。で、「オリヅルラン」と命名されるのですが、これをちょん切り、土に軽く挿し込みます。すると、1~2週間で根を出し、成長を始めます。ただ、1株だけだと見栄えが悪いので、3株程度を挿し木するとよろしい。もちろん、根が出るまでは土の湿り気を欠かしてはいけません。根が出たかどうか気になって引っ張ってみたくなりますが我慢してください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
すみません、子株っていうのは、麦の穂みたいな小さい一つ一つのことですか?
それともランナーという伸びた茎のことですか?
挿し木にするには、ランナーを適当な長さで切って、挿し木にすればいいということですか?
もしお時間があれば、また教えて下さい。よろしくお願いします。