アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方公務員(研究職)をやっている者です。
仕事柄、業者さんにいろいろ商品を注文することが多いのですが、先日、初めて取引をする業者さんに商品を注文し、うちが県の研究所であることを告げると、「日付入れるな、とか言うんでしょ?」とか「代表印って押すの大変なんですよ。こっちに代表印押せって言うなら、そっちも知事印押してよ」など、まるで こっちの言うとおりにさせてくれないとモノは売らないよ、みたいな口調でいろいろ言われてしまいました。
正直、見積書、請求書を出してもらうときには、経理担当との暗黙の了解で業者さんにはまったくその通りのことをお願いしており、いつも申し訳ないなーと思いながらお願いしていたのですが、今回初めてこのような強い口調で言われてしまい、かなりヘコんでます。

そこで、会社で見積書や請求書を作る業務に当たっている方にお伺いしたいのですが、官公庁に出す見積書や請求書の作成って、かなり面倒なのでしょうか?
いつも業者さんにお願いしている「日付は入れないで欲しい」「代表者印を押して欲しい」それから「できれば送料は商品の値段に含めて書いてもらえるとありがたい(←商品の値段より送料が高すぎるとアンバランスが目立つ、と言われました。これも先程の業者にこっぴどく文句を言われました。。。)」は、もしかしてものすごく勝手なお願いなのでしょうか?
私自身、経理などの知識も経験も全くないので、いつも業者さんに不快な思いをさせていたのでは、と不安になってしまったので。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まぁ、そうです。

官庁宛と言うのは別扱いでした。
差込み印刷でも日付が入らないよう設定しますし、
手作業で抜き出して、代表者印を押してました。
民間企業でしたら、角印で済むんですけどね。
支店では代表者印を貰うのは結構大変です。
見積書とセットにしてぬかりの無いよう、気を配ってました。
お金を戴くのですから、相手に合わせるのが当たり前と言うふうに思ってましたね。

その業者さんのように本音を言えたら、スカッとするでしょうね。
職員さんもベテランになってくると横柄な方がおられますから、
以前ひと悶着あったのかもしれませんね。

けれど、別に不安になられなくてもいいですよ。
お客様ですから、ご要望通りに!!
    • 0