アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今セラミッククラウンにするべく治療中です。まだ決定ではないのですが、ブリッジなのでメタルボンドにする予定です。ただ、このセラミックについて最近気になることがあるので質問させていただきます。それは差し歯の人が食事するときに発する「カチカチ」という音です。最近、会社の同僚が、どうも差し歯にしたらしいのですが(本人に聞けばいいのですが聞きづらいものですね)、食事のときにかなりカチカチと気になる音がするようになりました。見た感じとても自然に見えるのでおそらくセラミック系だと思います。ということは、私がこれから入れるメタルボンドもやはりこのような音がするのでしょうか。どのサイトを見ても、セラミックの色や質感にしか触れていないので、実際に入れられた方、専門家の方の意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

総入れ歯などにセラミックの歯を使用した場合、噛んだ時にカツカツする感じやカチカチ音がすることを訴えられる例は経験した事があります。

しかし、ブリッジなどの冠ではそのような例はあまり聞きません。
歯が当る音としてはセラミックでも金属でも天然の歯でもそれほど大きな差は無い様に思います。

歯は顎の骨に有る程度のクッション性を持って植わっています。
そのため、材料を直接カチカチと当てた場合とは随分響きが違うように思います。
入れ歯同士や、あるいは骨に直接接合しているインプラントの場合などは、ある程度響きのある音としてカチカチと聞こえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスいただき感謝いたします。
もしかしたら同僚はインプラントだったのかもしれませんね。
安心して治療に臨めそうです。ありがとうございました!!!