アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

差し歯のことで、気になる事があり質問させていただきます。

上の前歯3本が、ブリッジタイプの差し歯です。
(右1番が欠損、右2番と左1番とでブリッジしています)
確か5年位前に作っていただいたものです。保険診療のもので、裏が銀色の金属。
一週間ほど前から、この差し歯から音がするのです。
(差し歯本体というより、多分土台の根元のほうからだと思うのですが、
 あまりにも小さい音でしかも常時音がでているわけではないので、
 はっきりとどの部分から音が出ているのかはわからない状態です。)
はじめは、冷たい物を口にすると「ぷちぷち」というか「ちりちり」というか、そういう音がしていたのですが、そのうちに何も口にしていなくても時々音がするようになりました。
神経は抜いているので、痛みや違和感などはなく、また差し歯自体にはぐらつきや見た目の異常は見当たりません。
ただ音がするだけです。

差し歯が劣化してきて、ダメになる前兆なのでしょうか?
よくわからないだけに大変不安です。
歯科に行って相談するべきなのかもしれませんが、痛みや機能的な不自由がないだけに、なんとなく行きそびれています。

どうか、ご助言をお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして

正直みてみないとわかりませんが
お話から想像できる範囲で書かせていただきます
まず音が根元の方からする感じがするということから
何らかの接触音がしているのだと思います

>>冷たい物を口にすると「ぷちぷち」というか「ちりちり」というか、そういう音がしていたのですが、そのうちに何も口にしていなくても時々音がするようになりました

よくわかりませんが何らかの空間(被せ物や土台 歯など)が存在したり歯が動きが大きくなり始めている
などが考えることができます

推測ですが被せ物のの歯が虫歯になり歯と土台の間などに空隙がおき始めているのか歯が割れたりヒビが入ってるのか等により被せ物と御自分の歯の適合が悪くなっているものと推測されます また歯のほうにもヒビや破折や虫歯などの異常がおき始めている可能性が
高いので早めの歯科医院受診をされたほうがよろしいと思います
    • 1

初めまして。

私も、以前に同じ様な経験をしました。
ちなみに私の場合は、前歯4本がブリッジの差し歯です(泣)

私の場合は、中で石膏の様なものが欠けた様な感じになっていたようでした。
差し歯の中で、多少の空間が出来ていたので音がするのではないかと思います。
ただし、歯医者ではないので断言は出来ませんが・・・。

念の為、一度痛みはなくとも見てもらってはいかがでしょうか?
それこそ、抜けたら大惨事ですよ(経験しました)
    • 1