アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
フリーランスでデザインをする予定でプリンターの購入を検討しています。
フリーのデザイナーでお仕事されている方、みなさんはどのようなプリンターを使用されていますか?お勧めのメーカー、機種、また買い取りかリースかなど教えていただきたいです。

環境は
Mac OS10 クラッシック環境からすこしづつOS10の環境を整える予定。
CIDフォント使用予定 
使用アプリケーション Illustrator8.0.1(いずれCSに変更)
Photoshop7.0
です。収入が安定しないうちはなるべく低予算で押さえたいです。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

安く抑えたいのなら、A3対応のインクジェットプリンター。


キャノンかエプソンなら、インクはどこでも手に入るのでお薦めです。
大量にプリントするなら、レーザープリンター。
インクジェットより高価ですが、ランニングコストは安くなります。
リースは、実績のないフリーの個人相手にはちょっと・・・。

上記のようなことは、ほぼ誰でも知っていることですね。
質問者さんの質問内容では、端的で的確な回答が難しいです。
何のデザインをされるのか解りませんが、それしだいで必要プリンター
の条件が変わります。

フリーでデザイナーをやろうと思っている人は、こんなところで聞か
ないし、これまで勤めていた事務所や会社でひととおりの事は習得
しているはずです。
解らないことを聞けたり、情報収集のための仲間や知人を必ず持って
いるはずですが、基本的に不明な点は、他人に聞かず自分で調べる癖
を身につけないとフリーで仕事は難しいです。

思いつきで質問されたのでしたら、余計な回答ですね。
この回答が呼び水になって、親切な方からの回答が来るように祈ります。
    • good
    • 0

デザイナーというのはDTPということでよろしいのでしょうか。

DTPであれば、どうしてもインクジェットではなくポストスクリプトプリンターということになると思います。私はOKIデータのしか使ったことがないので、他社のはよく判りませんが、OKIのはしっかり働いてくれていますよ。
ただどうしてもインクジェットよりはかなり高価になりますが、それでお金を得るのであれば、やむをえないと思います。

参考URL:http://www.okidata.co.jp/products/color/index.html

この回答への補足

OKIに問い合わせし、調べたところOKIの商品は、ポストスクリプト対応していないとのことだったのですが、よろしければお使いの機種を教えていただけないでしょうか?度々申し訳ございません。

補足日時:2006/11/02 15:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DTPです。説明が足りなくてすみません。
今までOKIの商品を使用したことがなかったので、ご意見聞けて参考になりました。検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/01 11:47

No.2のものです。

補足のところをちょっとみてなかったもので、すみません。
私の使っているのはOKIのマイクロラインのモノクロA3ノビ対応のものです。
私の場合OS9環境でDTPをやっているのでPSプリンターという発想になったのですが、オープンタイプのフォントを使えばPSプリンターでなくても良いわけですよね。すみませんでした。
私のまわりのDTPの人や印刷関係のひとは大半がOKIのマイクロラインをOS9環境で使っています。紙出力では一番ベストなのではないでしょうか。この間ちょっとプリンターが壊れたのでOKIの人に来た貰ったのですが、その時聞いたのではカラーでもモノクロでも20万円以内のものでもかなりきれいに出るとのことでした。
OKIに連絡して出力見本を頂いたらどうでしょうか。いくつかの機種のを貰って見比べてみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございました。
OKIの商品使われている方、多いのですね、詳しく問い合わせて検討します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!