海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

以前、友人からいただいた豆餅。農家の実家で作っているものらしいのですが・・・色は緑でおそらく青海苔が入っていて落花生は生のようでした。切り口はかまぼこの形で、塩味だと思います。色々と検索するのですが甘い豆餅ばかりで私の探しているものとは違うのです。
レシピをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (2件)

下記のようなのですかね?


http://members.jcom.home.ne.jp/eisen/namako.htm

通常はつきたての餅に材料を混ぜてよくこねて、固めるだけですけど
材料は大豆、青のり、桜海老、黒ゴマに塩を適量
突きたてか、蒸かして柔らかくした餅に上記の一つと塩を混ぜて
全体に材料がいくようにしたら、上新粉の上にのせて形を作って冷ます。
冷めたら包丁で7mm位の厚さに切って焼いて食べるか、天日干ししてから揚げて食べる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさしく、その通りです☆
これから早速作ってみます。
早々のご回答大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 17:42

主人の実家が岡山で送ってもらってばかりで


作ったことはないのですが、餅をつくときに
塩も入れて、豆(私は黒豆が好き)は煎って
から、最後の仕上げで投入するらしいです。

あとは、のし餅にして、固くなる前に
適当な太さに切るとあの形になります。
おいしいですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、その地方地方で豆の種類とか材料も変わるんですね。
黒豆もとっても美味しそう♪
しかも案外簡単に出来そうですね。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/31 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!