プロが教えるわが家の防犯対策術!

マザーボードについて質問です。

AopenのAX4CMAXIIを使用しています。
OSはXP。
先日までプライマリマスタにDVDマルチドライブ、セカンダリマスタにDVDドライブ、セカンダリスレーブにCDRWドライブ、ATA133のマスタにシステムドライブ、ATA133のスレーブにHDD、SATA1にHDDを接続して正常に動作していました。
ところがBIOSをR1.08JからR1.12bにアップデートしたところ、ATA133とSATAが同時に使用できなくなりました。
BIOSのバージョンを元に戻しても認識せず、緊急用の2つ目のバイオスから起動してもだめでした。
OSインストール時にATA133は接続しただけでは認識しなかったので、アレイを構築していました。単体のみの構築でRAIDは使用していません。
ここで疑問なのがSATAのBIOSでの設定で、エンハンストモードでIDEを最大4台SATAを2台使用できるとありました。ひょっとしてIDEとSATAの使用台数にはIDE2つSATA1つといったような制限があるのでしょうか?エンハンストモードでのSATAからはOSブートできない仕様です。

自分では解決できなかったためATA&SATAのPCIカードを買ってきて(玄人志向のSAPARAID-PCIです)増設しSATAを接続したところOSが起動しませんでした。BIOSをいじって何度も試していたところ、構築していたアレイが消えてしまったので他のパソコンにSAPARAIDを挿してHDを調べてみると未フォーマットですと言われました。接続していた3台とも未フォーマットとなってしまいました。

教えていただきたいのは、
IDE,SATAに使用数制限はあるのか?
RAIDを組まずにATA133とSATAの同時使用はできないのか?
今までの動作が異常で、単に正常に戻っただけなのか?
SAPARAIDのSATAからのOSブートは可能か?
なぜデータが消えたのか?(消えたのがブートレコードのみなのか全部なのかはまだ確認していません。ただ、パーティションを作成しないとOSでは認識しませんでした。)
です。

A 回答 (1件)

構成が複雑なので適切なアドバイスを出来るか自信がないですが。

>IDE,SATAに使用数制限はあるのか?
質問内にも書かれていますが最大でPATA4台、SATA2台使用できます。
ただしSATAを起動ドライブとして指定できなくなりますが。
もちろんご購入された玄人志向の外付けカードを利用してHDDをもっとたくさん取り付けることは出来ます。
ここでの最大とはあくまでBIOS上での話だと思います。

>RAIDを組まずにATA133とSATAの同時使用はできないのか?
これは推測になりますが現在のモード「エンハンスドモード」はIDEとSATAしか見ない設定なのではないかと思います。
前述しましたがこのモードだとIDEに接続されている起動HDDは見られますがATA133とおっしゃっているのはチップセットでサポートしているIDEではなく
Promise製のオンボードIDE(外付けと同じ扱い)だからBIOSから無視されているのかもしれません。

>今までの動作が異常で、単に正常に戻っただけなのか?
これはよくわかりません。新しいBIOSで何かが変更された可能性もありますし以前設定されてた内容と今と何か違うのかもしれませんし。

>SAPARAIDのSATAからのOSブートは可能か?

可能かと思われますがWindowsのセットアップ時にそのカードのドライバが必要になります。要はセットアップ時に認識さえさせれば可能と言うことになります。
F6キーを押下してFDDに準備したドライバを読み込ませる方法を取ると思います。SATAでRAIDを組みたい場合と同じパターンです。

>なぜデータが消えたのか?

RAIDはどのRAIDでも互換性があり引き継げる物ではないと思います。ですからPromise製のチップで組んだ物を玄人志向のカードのRAIDでは認識できなかったのだと思います。
アレイが消えているので中身のデータも飛んでいると思います。

個人的にはIDEのプライマリマスタに起動ドライブを繋がれた方が良いと思います。これがスマートです。
もしATA100とATA133で後者の方が速いからあえてそうされているのであればあまり気にしなくて良いと思います。
所詮HDDの転送速度はATA100でも余裕で足りています。これは最新のHDDであってもそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日、新しいHDDが届いたので早速試してみます。