アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

種から育てたびわの木がようやく腰位の高さまで成長したのですが、
最近になって葉の先からどんどん枯れていきます。
何が原因なのでしょうか?とりあえず今はまだ鉢植えのままなのですが、
地植えにした方がいいのでしょうか。何かよいアドバイスがあれば
教えてください。

A 回答 (2件)

素人です…ごめんなさい。

(びわの鉢植えはしたことがないんですけど)種から植えられたとのことですが、もしかして同じ鉢のままず~っときてませんか?もしそうなら、ひょっとしたら鉢のなかで根が張りすぎてるのかもしれません。

私も何度か他の花とかで経験がありますが、大きくなるとそれだけ根がのびて増えます。小さい頃の鉢のままだと、株の根元を持ってそっと鉢から出した時に、根がビッシリと巻いていて、最初の頃より土が少なくなってきます。こうなると、より大きな鉢に植えかえてあげないと、根が窮屈な状態になり、土も少なくなると保水力も落ちるので、枯れてきたりするようでした。

もし鉢を変えられてて、根が鉢の中で張りすぎてなかったら、私の答えは忘れて下さいませ!
即答じゃなくてごめんなさい。。。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと同じ鉢のまま植え替えはしてないです。確かに小さすぎるのかもしれませんね。今度植え替えてみます。ありがとうございました。

新芽は出ていませんか。

今の時期、古い葉は落ちて新葉に変わる時期です。
新芽が出ていないのであれば心配ですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、新芽が出ています。古い葉は枯れるに任せればいいのですね。
ありがとうございました。