アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前頭髪検査がありました。
私は元々、髪が茶色で届け出(?)をしています。
なのにうちの担任が『届け出ていても茶色くする奴がいる』とか言ってかなり疑われました。
人は人なんだから私はその発言を許せませんでした。
人と比べる人は大嫌いです。
念入りな教師のチェックが終わりなんとかセーフでした。
でも元から茶色いのにそんな事言われたくありません。
それとも私は髪を黒くするべきなのでしょうか?
ご意見、聞かせてください。
ちなみに高2の女です。

A 回答 (6件)

素で茶色なら、ムリしてそめなくてもいいでしょう。


自分らしくいきましょう!
彼氏に「黒髪の女性が好きだ!」とか言われて
初めてそめるべきかと・・・ちなみにこんなこと↑
いってるのは、俺です。
    • good
    • 0

私があなたなら染めます。


そして先生に言います。

「先生が私の否定することを言ったから、私は黒く染めました。染色は校則違反ですが、先生が私の人権を否定したために私はあえて校則違反をせざるをえなくなりました。先生はこれで満足ですか? 私は生まれながらに茶色の髪です。生まれながらでどうしても変えられないことを責めるのは差別ではないのですか? 本当に生まれながらの茶色の髪なのに、先生はクラスのみんなの前で私に無実の罪をきせました。私が正式に届を出し、認められたのに、嘘の届を出して茶髪にしているとみんなの前で侮辱しました。先生は私の人権を侵害しました。法律に触れないのですか? 何とか言ってください。私の親の前でも説明してください。」

あなたに対しての教師の態度は、明らかに人権侵害です。
あなたが高校生だから担任は横柄に出ますが、社会では人権侵害で訴訟の対象になります。親にも相談して不当な扱いを受けたことを、教育委員会に抗議してください。あなたは悪くないのです。

髪の色、肌の色、国籍、障害の有無等で侮辱をするのは、相手に対する人権侵害です。私があなたの親ならば、絶対に弁護士に相談します。教育委員会でも娘が不当に侮辱を受けたことを訴えます。生まれながらの髪の色に対して、あなたの教師は失礼極まりないと思います。
    • good
    • 0

あなたの髪は自然のままの色なのに、わざわざ黒く染める必要はないと思います。


親御さんや信頼できる先生に相談するなりして、担任の先生の発言を
撤回してもらいましょう。
それに本当に染めてる人はいくらマメに染めていても、
根元との色の違いはわかるものです。
そんなに疑われるなら、毎日担任の先生に根元を確認してもらうのは
どうでしょうか?
でも傷みなどがない分、染めてないことはわかりそうなものですけどね。
その先生は大人として失格だと思います。
卒業するまであと2年ですが、何を言われても頑張ってください。
そして自分はそんな大人にならない、と思ってればいいんですよ。
    • good
    • 1

私には中学生の娘がいます。


もし娘が同じような立場になったら、本音はNo.2の方と
同じですが、まず学年主任に子供と一緒に相談に行くと思います。
本当は直接担任に抗議したいのですが、お話から想像すると
はたして話をしてこちらの気持ちを理解できる人物なのか
疑問に思ったからです。私は教師という職業はある意味、
社会と離れた特殊な世界でしか成り立たないものだと
思っています。大学を卒業してなんの人生経験もつんでいない
人たちがいきなり「先生」と呼ばれている事に抵抗を感じます。
あなたが残りの高校生活をどうすれば楽しくいきいきと
過ごしていけるか、それは自分に正直になる事だと思います。
負けないで!
    • good
    • 0

セーフだったのなら、そのままにしておいた方がいいと思います。



もし、次回の検査のときに、先生に髪の毛のことを指摘されたら、
もとからであることを、きちんと説明し、
もし、それでも疑われるようなら、子供のころの写真を持ってきますけど等。
誠意をもって、説明することだと思います。

先生に反抗的に言うことは、学生のころは損なことですし、
もとから茶色なのに、黒に染めたら、髪の毛にも悪く、
茶色に染めていたと勘違いされてしまうかもしれませんので、
そのまま、様子を見たほうがいと思います。
    • good
    • 0

再びGoriraimoです。



「私があなたなら染めます。」と書きましたが、他の皆さんの書き込みを拝見して、染める必要が無いのでは・・・と思えました。
 あなたは悪くないのですから、他の皆さんがおっしゃるように黒く染める必要もないと思ったのです。

 ただ、教師のあなたに対する態度は人権侵害です。
 親御さんに相談して、教育委員会に抗議してください。
 学生の間ですから、教師にはむかうことは不利だとは思いますが、とはいえ教師が生徒の人権を侵害してよいということはありません。
 
 あなたは正しいのですから、教師こそ糾弾されるべきです。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!