アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伊勢志摩地方に旅行を考えています。

伊勢神宮に内宮と外宮が有りますよね。どこがちがうのでしょうか。時間の都合でどちらか一つしか行けません。駐車場とか混み具合とか土産物店とかメジャー・マイナーとか違いがあるのでしょうか。

それと、伊良湖岬と鳥羽間の伊勢湾フェリーは、土日では自家用車が乗り切れず”積み残し”が出てしまうことはあるのでしょうか。

教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんばんは。



定期観光バスなどでは内宮は下車して参拝、外宮はバスの中で参拝するようです。
メジャー・マイナーという表現をすれば、内宮がメジャー、外宮がマイナーになります。
内宮は観光客が入れるところも多く、五十鈴川でお清めをしたりと風情がありますが、周りに「おかげ横丁」などもあり観光客が多く賑やかです。
外宮は参拝できるところは限られていますが、駅から近い割に観光客が少なく、静かです。
どちらか一つなら内宮を参拝なさることをお薦めします。
お時間に余裕がないようですが、「おかげ横丁」など観光客向けのところも多いですから、参拝と買物などの時間配分には注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり内宮を観光しようかな、と思っています。

お礼日時:2002/04/12 11:16

内宮さんにいらしたらぜひ「おかげ横丁」に寄ってください。

タイムスリップしたみたいな気分になって楽しめます。いろいろご案内したいんですけど、今日は時間がないので、参考URLをご覧ください。(地元民です)

参考URL:http://www.okageyokocho.co.jp/index8.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「おかげ横丁」見てみました。楽しそうな所ですね。行って見たいと思っています。

お礼日時:2002/04/12 11:17

内宮は天照大御神


外宮は豊受大御神
を祀っています。
外宮がマイナーです。内宮がメジャーです。
「伊勢神宮」と言えば、たいてい内宮を指していることが多いです。
外宮は内宮より500年ほどあとで建てられたものです。

土産物店も内宮の方が多いはずです。
駅から近いのは外宮で、駐車場は小さくなります。
内宮は駐車場は比較的広いですが、
一番近いところはバス専用です。
http://www.isesyoyu.co.jp/jinguu/

参考URL:http://www.isejingu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。内宮は駐車場が大混雑すると聞いたもので、要検討です。

お礼日時:2002/04/12 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!