【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

仕事で知り合ったすこし年が離れた年上男性とお付き合いしていて、
メールもマメにくれるのですが、絵文字がたくさん入っているのです。

文末ごとに必ず顔マークやハートマーク、
意味も無くたくさんのビックリマーク、
上矢印(うれしい時?)下矢印(落ち込んでいることを表現?)など。
39歳の男性なんです。

私自身そんなに絵文字を使っていなかったことや、私の同年代の
友人でも矢印とか使う人がいないので、正直彼からのメールに
少し引いています。見た目は渋めのきりっとした素敵なビジネスマン
なのに…。

色々な人がいるとは思うのですが、30代後半の男性の
こうしたメールに違和感を覚えるのは私だけでしょうか?
私に合わせようと頑張っているのかなとも思ったんですが、
顔マークならまだしも、矢印使いなどは40手前の人が
どこで知り得るんだろうと思ってしまいました。
(出会い系とかしてるんじゃないかとか…)

特に彼と同年代の男性の方、これくらいの絵文字当たり前ですか?
くだらなくて申し訳ないですが、気になったので、
参考までにご意見をお聞かせください。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。


僕は19歳ですが、僕くらいの年代(特に女の子)は絵文字ひどいです。あと、文字が変なところで小さい(そぅだょ☆ みたいな)のも多いですね。
僕はそういうのが大嫌いな人なんですが、同年代の子達からはおっさんくせえと言われてしまいます。メールは用件だけ伝わればいと思ってる人なんで…。
ms4211さんの気持ちは当然なきがします。どん引きです(笑)まあ、会社の若い女の子に教えてもらっちゃった!みたいな感じじゃないですかね…。
的外れでしたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は回答者さんくらいの方が男らしいかな?と思うんですが…。
でも19歳の人の絵文字ならそんなに気にならないかもしれません。
会社の若い子に教えてもらったっていうのもありますね…。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 23:49

30代後半の男の人でも絵文字とか使う人多いですよ。


まぁ、意味なく絵文字を連呼するのは若い子に合わせているんじゃないかなぁ・・・。私の周りの子は皆絵文字が好きなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、結構普通なんですね。
合わせてくれているならうれしいというか、年上なのに
かわいらしいなとも思えるのですが。
普段から普通に使っているのならちょっと不思議だなと思いまして。

お礼日時:2006/11/02 00:05

20代男です。

 30代にもなってハートマークとかってちょっとありえないですよね。 
でも、深い意味は無いんだと思いますよ、意味をそのままに捉えなくてもいいんだと思います。

「↑」や「↓」、それと小文字の「ぁ」とかって、このサイトでも未だに目にしますけど、『まだ使ってんの? もう時代遅れないんじゃない?』って感じですよね。
それとも、もう既に市民権でも得ちゃってるんでしょうか(笑)。

やはり文字だけの会話となるとそっけなくなるのは否めないので、気遣いのつもりなんでしょうかね。

う~ん、キモい、やさしい…、どっちつかずな感じですよね(笑)。

はっきりさせたいからと、本音を聞くのもなんか怖いですよね…。 

仕事で…、という事から、関係を絶つのは難しいのかなと思うので、付かず離れず居る事ががベストなんでしょうかね。

この回答への補足

すみませんちょっと補足です。
一応お付き合いしているので、メールが嫌なので関係を絶ちたいとかでは
ないです。

補足日時:2006/11/01 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ、矢印って結構メジャーなんですね…。
一部の女子高生とか絵文字が好きな人達だけが使うものかと
思っていたので。
やはり気遣いなんでしょうか。だとしたら引くのも申し訳ないのですが。
ただ、私はあまり絵文字を使って送ってはいないので、絵文字で気遣い
する必要を感じなくてもいいのになと思ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 00:12

 ちょっと変ですよね。


 でも,その男性の方,あなたに一生懸命なのでしょうね。見た目とのギャップも,実は,「素顔の自分て,こんな感じなんだけどー」というようなことを,あなたにお知らせしたいからではないでしょうか。まー,ちょっとおたくっぽいところがあるのかもしれませんが,でももっともっとお話してみると,どんどんいろいろな面が見えてきて楽しいのでは?39歳はまだ若いですよ。
 そう,出会い系のひとだと,もっと直接的な方が多いでしょうから,あんまり絵文字とかまどろっこしいのは使わないかも。
 絵文字,彼との話のネタにしてみると,彼,喜ぶかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。「ちょっと変だな。」と思ってしまいました。
でも、年上だけど偉そうにしないようにしよう、という
心遣いなのかもしれないと思えてきました。
普通に他の人にも使っているならちょっと引いてしまうのですが。
39歳はまだ若いですか。
気遣いだったらあまり指摘してもいけないなと思いましたが、
ネタで振ってみるのは良いですね。
暖かく前向きな回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 00:20

40男です。


30代半ばに絵文字が出始めて全盛期となりましたが、出始めの頃はよく使っていた記憶ですが、今は…。笑

私的に言わせてもらうと、勘違い野郎もしくは変質系の疑いのある男ではないかと思います。

質実剛健が一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>勘違い野郎もしくは変質系の疑いのある男ではないかと思います。
はっきり言ってくださってありがとうございます。
私自身も違和感があったため、私への気遣いとも取れるが、
victoriaparkさんがおっしゃるような懸念も持ってしまい、
ちょっとここで一般的にどう見えるか聞いてみようと思った次第
でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 00:29

私も同じです!いい大人が絵文字多用しているとホント引きます。


!?の絵文字を疑問符のように使う人とのメールはイライラしました。
(今何してるの~!?とか日曜空いてる!?とか。
 そもそもこれは使い方自体間違っていると思いますけど;
 !の印象がきつくて怒られているような感じでした。)
なんか、テンションが違うな、疲れるなーといった感じです。
他にも御飯行こうっていうのを『(絵文字の御飯)行こう(絵文字の音符)』みたいにされるとキツイですね…。
違和感どころか嫌悪感です。

でもこれは私の趣向の問題であって、30代後半の男性でも、
使う人は使うんだと思いますよ。(私の周りにはまだいませんが。)
その方が親しみやすくていいと言う方もおられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。会って話しているときと異様にテンションが
違う気がしてちょっと気になりました。
>『(絵文字の御飯)行こう(絵文字の音符)』
これそのままありました…。たぶんpanmiさんに彼のメールを
見せたら気分を悪くさせてしまいそうです。

親しみやすさをだしてくれているのかもしれませんね。
自分と違うからってあまり疑ってかかるのもよくありませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 00:38

質問者さんは20代ですか?



私は三十代後半既婚で、この男性と同世代の人間です。今のギャル文字なんて読めずにイライラします。
公私に関係なくメールは、多く使いますが、顔文字など面倒なことはしません。
反対に事務的な連絡だけで済むことでも、ついつい前置きの文章にこだわったり、説明が長くなったりしますし、一度入力した文面を何回も読み返して誤字脱字や誤解を招くような表現や整合性の取れない表現になっていないかなど時間をかけて入念にチェックします。(今の文面も長ったらしいですが…。)

カミさんから私へのメールの場合は、怒りや嬉しさを表現するときには顔文字を使っています。こういう表現方法もあるのでないかと…。

あくまで臆測でのコメントですが、この男性の場合、身近に一回りも二回りも下の世代の人と一緒にいると、相手に合わせたくなったりするこだわりを持っているのではないのでしょうか。私の場合は、あえて一回りも二回りも下の世代の人に合わせない(合わせたくない)のですが、この男性は、相手に合わせたいこだわりがあるのだと推測します。
矢印使いなど程度ですと私は使いませんが、私でも分かる表現です。出会い系ってことにもなると、そこまでは分かりません。(拡大解釈しすぎではないかと…。)

私から見て同性代の同性なので、この男性に対して引くようなことまでは考えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、20代です。
相手に合わせたくなる「こだわり」ですか。
相手に合わせないで自分のやり方と通すのがこだわりかと
思っていましたが、相手に合わせるこだわりというのもあるんですね。
難しくなってきました。
矢印は彼と同年代の男性でも分かる表現ですか。
私が遅れてるんですね。余計な心配してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 00:57

うーーーん、別にそういう30代後半の男性がいても、おかしくないんじゃないでしょうか。


人それぞれなんだし、そーいうのも個性というものでは?

ただ、質問者さんが彼の外面と絵文字を使う内面とのギャップを「かわいい」と思ってあげられないのなら、彼の内面よりも「見た目は渋めのきりっとしたビジネスマン」というイメージに魅かれているだけなのかもしれませんね。

これから先、彼の内面を知っていったら、イメージと違う事がたくさん出てくると思いますよ。でも、それが人間と人間の付き合いってものなんじゃないでしょうか。
ドラマに出てくるような渋めで素敵なビジネスマンなんて、ドラマの中にしか存在しませんから。
そういう彼のギャップを質問者さんがどう受け止めていけるかで、質問者さんの成熟度がわかるかな、と個人的に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、「見た目は渋めのきりっとしたビジネスマン」というのは
メール内容との対比を分かりやすく表現したもので、特にその外面だけが
好きというわけではないんです。ドラマに出てくるような人では全然
ないです。

個性ですか…。確かに人それぞれですが、やはりメールは受け取る側が
どう思うかの配慮も大人ならちょっとはしてもいいのかなという気が
自分はするので。
39歳ともなれば普段絵文字を使う機会もあまり無いと思うし、率直に
「どこで覚えたのかな?」とも思ってしまうんです。
ましてやこういうメールが自分の個性だ!と私以外の人にも送って
いたら正直ちょっと冷めてしまうと思います。やはり成熟度低いでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 01:09

絵文字が多いのは以前若い子と付き合っていたか、趣味としてチャットやメールを楽しんでいる人なのかなと思います。

(出会い系に限らずメル友)

メールだと感情が伝わりにくいのであえて絵文字を多用したがる人は年齢の高い方でも多いですがその場合は使う種類は少ないです。いろいろ使っているのでしたらちょっとひいてしまいますね。。。

30代女の意見でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>以前若い子と付き合っていたか
ああ、これが大いにあるような気がします。
過去のことは聞いたことがありませんが。
絵文字の好きな子と付き合っていたのかもしれません。
だから今回も喜ぶだろうと思って疑いなくたくさん入れてきてる感じが
します。
なんか納得してしまいました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 01:16

質問者さんは、若い女性の方でしょうか?


おそらく、その男性は、気をつかって絵文字を使っているのではないかと思います。
「若い女性は、文字ばかりのメールだと堅苦しく感じられてしまうのではないか?」とか「カラフルな絵文字を入れる事で親しみやすく思って貰えるのでは?」という意識で使っているのだと思います。
たぶん、男性の友人同士や家族などとのメールでは使っていないと思います。男性で絵文字を使うのは、高校生でも少ないのではないかと思いますが・・・。

私の彼氏も、30代後半ですが、絵文字はさすがに「趣味で知り合った20才くらいの子には、彩りという感じで1つ2つ入れるけど~、☆マークとかニコニコマークぐらいだな」と言ってました(でもアキバ系でプログラマで2ちゃんねらーなので、顔文字や2ちゃん語が連発されてます。。。)

お付き合いしているなら、直接聞いちゃってもいいと思いますし、ちょっと引くなぁというのなら「絵文字はちょっと・・・」と言えばすぐやめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり気を遣ってくれているのでしょうか。
私自身はあまり絵文字を入れて送っていません。
なので、気を使って送るなら、miu_chanさんの彼みたいに、
1つ2つ入れる程度で十分じゃないかなとも思ってしまうんです。
冗談ぽく振ってみるのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています