アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、会社で私用メールをするときには、会社からもらったアドレスを使用せず、Hotmailを使用しています。
しかしOutlookからhotmailのメールを送受信しており、会社専用の回線を使ってメールを行っているので、会社のシステム担当者の人からメールの内容を見られていないか心配になります。サーバーを管理している人は、メールの内容を見ることはできるのでしょうか?とくにOutlookからアクセスしているので、心配になるのですが、、、詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

Outlook ExpressでSMTP,POPを使用してHotmailを送受信してるって事ですよね?

この場合、Hotmailのメールサーバー以外のサーバーを介する事はありませんので、社内の「サーバー管理者」がメールを盗み見るって事はありません。もちろん、あなたのメール受信フォルダーが部門サーバーの共有ディス上にあるって場合は話が別です。

ただ、TCP/IPの通信、それもOutlook Expressをはじめとする通常のメールソフトが使用するSMTP,POPというプロトコルは全く暗号化されていませんので、あなたの会社のLAN管理者が調べる気になればあなたのやり取りしたメールの全文控えを入手することは技術的に可能です。

これは、特に管理者でなくっても、もしあなたの部門にあるHUBがスイッチングHUBで無い場合、そのHUBに繋いだPCからだれでも可能です。

まあそれは余談として置いておいて、基本的にLAN管理者に隠し事は出来ないって思って置いてください。

タダ、社内から社外に向けてSMTPやPOPの口を空けてるいるような環境でそこまで管理している人がいるのかってのは疑問ですけど。

何れにせよ、会社の私用電話と同じで、常識的な範囲内に抑えておいたほうが良いと思います。会社によっては非常に厳しく対処さえる場合もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

通常のメールソフトでのメールは暗号化されていないのですね。やはり、LAN管理者は、メールのパスワードを知っていなくても、メールの内容を調べることは可能なのですね。よく分かりました。
kyouichi6さんのおっしゃるとおり、会社内での私用メールは常識的な範囲内に押さえておきたいと思います。
的確なアドバイス、どうもありがとうございました。

kyouichi6さんの仰るように私用電話にあたるかと思います。

管理者にバレた場合海外ではそういう事するとリストラのネタに
なったりしますよ。

inemurihimeさんの会社がどこまで管理してて海外と同じように
リストラのネタにするのか私には判りませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

リストラですか....。
じゃあ、もうすぐ通達が来るかもしれません(-_-;)トホホ
以後気をつけたいと思います。アドバイスありがとうございます。